大賀ハス

6月下旬のこと、千葉公園に『大賀ハス』を見に行ってきました。
行ってみたらハスの花はやや盛りを過ぎていたようで、花が少なかったです。(/_;)
昨年は、7月に入って行ったので今度はもう少し早めに来ようと思っていたのに、遅くなりました。
6月中旬から下旬の頃が盛りだったのでしょうか…。

それでも見事に開花してる大賀ハスを見る事ができました♪
ハスの花は早朝に開花するそうでほんとは朝7時台に来られるとよかったのですが行ったら9時近くになっていました。(-_-;)
大賀ハスの花の寿命は4日ほどと短いようです。美人薄命でしょうか~。^m^
こちらでは交雑を避けるために、タネが入った果托は残しておかないそうです。

大賀ハス

Img_0348_15 Img_0369_12 Img_0371_15

Img_0373_15_2 Img_0385_15

続きを読む "大賀ハス" »

アレンジ

先日やってきたアレンジですが、コンビネーションと言って二つの形を組み合わせたアレンジです。
この日に作ったのは、インバーテッド(逆T字形)に、ファーン(扇形)を組み合わせた形です。
インバーテッドを水色でまとめて、ファーンをピンクでまとめてみました。
この日の仕上がりは自分では、まあまあ満足にできたと思いますが、相変わらずに先生の手直しが入っていますが、いつもよりは修正は少なかったように思います。
自分では80点の出来栄えでしょうか・・・(^^ゞ

もう一つは直線と円(ボール)を組み合わせたアレンジを作りました。
直線は菖蒲の葉っぱと水色の千鳥草で高さを表し、下部の円形をピンクのカーネーションとアスチルベで作りました。
こちらは形もシンプルなので、いつもよりは短時間で出来上がったように思います。
最近、心がけていることは、形のシャープさと短時間で作れるようにしようと思っていますが、相変わらず完成までは時間を要しています。(^_^;)

この日の花は、千鳥草、アゲラータム、カーネーション(スプレー)アスチルベ、菖蒲、ピットスポラムです。

Img_0511_30 Img_0517_30


アレンジの変形型

久々にアレンジです。
昨日は全く失敗でしたが、失敗作も正直に載せないとね・・・(^_^;)
こう言うと、いつもは上手くできてるみたいみたいですが、そんな事はありません!(断言)(^^ゞ

アレンジ基本形の応用編で、アレンジの基本形である、ドーム、コーン、ボール、ピラミッドなどの基本形の応用編で基本の形を変化させたアレンジを作りました。
基本形がまだ心もとないのに、上手くできるか不安を感じながら作りました。^^;

まず簡単な形の変化させたものでコーン形の下の部分が緑の正方形という想定で作りましたが、写真で見てもよくわからないですね~。。。(/_;)
次が、ドーム形が縦に伸びた形ということで、製作しましたが、こちらも全く・・・ですね。。。(/_;)
出来上がって全体を見ると花の分布のバランスも少し悪いし。(-_-;)

アレンジは応用もきかないと上達への道は険しいようです。
こちらのお教室は、他の皆さんはアレンジの上級者で、私一人超ビギナーなので、いつもとても恥ずかしい思いをしております。(~_~;)
でも上級者の方々の作品を見ると勉強になりますし、よい刺激になります♪

お花は、ストック、SPカーネーション、都わすれ、くじゃく草、マトリカリア、グリユーカリ

Img_0157_70s Img_0160_70s

お知らせ

お知らせ

4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00の約24時間 メンテナンスだそうですので、コメントなどができません。よろしくご了承ください。

先週やってきた、アレンジです。この日のお題はお花の特性を生かしたアレンジでしたが、「ご自分で好きな形で作ってください」と言われたので、コーン型とピラミッドの四角錘の形をアレンジしました。
コーンのほうは下のほうのお花がやや寂しくなってしまったのが、反省点です。
四角錘のほうは、やや形が崩れてしまい、もう少し綺麗なピラミッドだと良かったのですが・・・
どちらも70点くらいでしょうか・・・点が甘いかしら~???(^^ゞ

お花は千鳥草、コデマリ、SPカーネーション(白)、ナデシコ(ピンク)、ピットスポラム

Img_0017_20 Img_0018_20

アレンジの展覧会

アレンジの展示会を新宿で見てきた。
「HANA MATSURI」と題されたイベントです。
お教室の先生が出品されているので是非と思い見てきたのだった。
とても素晴らしい作品で、春を感じさせてくれて私は一番好きでした♪
会場の室内が広くて天井も高いので、それぞれの作品がライトに照らされて一層際立って見えました。
ここまで行くとアートかなと思われる作品もあり、目の保養になります。

新宿はとても久しぶりに行ったのだけど、都庁がある高層ビルの界隈は建物を探すのにも、それらしき建物を探すのに、上を見上げながら探さないとわかりません。
ず~っと上を眺めながら歩いていたので、あらら首が・・・(^^ゞ
久しぶりに行ったので、少しはブラブラと歩いてみたかったのだけど、時間がなくなり大急ぎで帰路につきました。
それにしても新宿は人出が多いですね。人の波を泳いで歩くみたいで、たまに行くと人の多さに驚かされます!

Img_0459_30

画像は大きくなるので見てね♪

アレンジ

昨日はアレンジ教室に行ってきた。
この日のアレンジは三角錐のアレンジです。いつものことですが、またビギナーモードでやってきました。(^^ゞ
ピラミッドの四角錐ならイメージしやすいのですが、三角錐は作り始めの時にキッチリと底辺の角度を正確に作らないといけないようです。
案の定、角度に少し狂いができていたので、出来上がりはアレレ~~~という感じでした。。。(@_@)
角度をとったら、お花を三等分にして一面を全お花の三分の一で作ります。三角の面も簡単そうに思えますが、作り始めるとお花のバランスとかが難しいものです。。。(-_-;)

出来上がったら先生に見ていただいて、「高さが少し低かったので三角が膨らんで見えますよ」ということで、トップの高さを嵩上げしていただきました。一番大切な箇所が上手くできていませんでした。まるで耐震偽装のマンションのように、大切な柱が一本足りなかった・・・みたいなことです。(^_^;)

またまた今回も超ビギナーをしてしまいました。
先生、こんな私、上手くなるでしょうかね・・・^_^;

お花は、八重のストック、スプレーマム、ナデシコ、グニユーカリです。

Img_0171_30

画像は大きくなりますが、恥ずかしいので見ないでね。。。^^;


アレンジ

今日はアレンジ教室に行ってきました。
本日のアレンジはコーンという円錐形の形のアレンジです。
淡い色合いのスイトピーにソフトピンクのカーネーションが春を感じさせてくれて、スイトピーが微かに香りました♪

コーンは以前にやったような気がするのですが、よく覚えていません。。。
形はシンプルなので簡単にすぐ作れそうですが、今回もそれほど短時間ではできませんでした。^^;
相変わらずのビギナーモードです。(^^ゞ

でも今日のコーン型のアレンジの出来栄えは、自分で点数をつけると65点ほどでしょうか・・・(甘いか)^_^;
いつもは40点くらいの赤点(平均点以下)の出来栄えだと思うので、今日はまずまずです。先生の手直しも今回は少なかったです♪
写真を撮るのに天辺のカーネーションを挿し直したら、余計傾いてしまいました。。。(/_;)

P1691_60s

イチゴの桜香

この間の「千葉県フラワーフェスティバル」で買ってきた「桜香」というイチゴですが、お花がピンクでとても可愛い♪
普通の食用イチゴの花は白ですが、これはピンクです。前に買った観賞用のイチゴの花はピンクだったけど実が付かなかった。これは大きな実が付いていて、しかもちゃんと甘いそうです♪(まだ食べていないので)
少し赤くなっている実があって色付いていくのが楽しみです♪

このイチゴは千葉県農業総合研究センターで育成されたそうで、「ふさの香」の血を引いていて糖度が高くて甘く、実も大きいそうです。(添付の説明書より)

この「桜香」の他に赤い花の「紅香」という品種もありました。
一鉢¥1000で少々お高かったけど、お花も楽しめて実もなるので買ってみました。(^^)
地植にした時に、他のイチゴと自然交配してしまわないか、少々心配ですが・・・???

Img_3957_30

画像は大きくなるので見てね♪


千葉県フラワーフェスティバル

地元のデパートで開催されている【千葉県フラワーフェスティバル】を見てきた♪
毎年今頃の時期に開催されているお花の祭典です。
県内で栽培している植物の賞を獲得した蘭とか、お花などが展示してあります。

今年は「千葉市花の美術館」のディスプレーと、佐倉のある所からのディスプレーが飾ってありました。
花の美術館のデッキをあしらった展示は「どうぞデッキに乗ってみてください」という表示がありましたが、その時は、たまたま入っている方がいなかったので躊躇してしまい残念でした。。。^^;

佐倉のほうのディスプレーは野菜とお花が混植してあり、大きいキャベツが艶やかで見事でした!
オレンジ色のレモンの鉢が置いてあり、珍しいのでマジマジと鑑賞してきました。
佐倉のほうは、出展している方のお名前を写した写真がボケていてわかりません。

あとは千葉で栽培しているストック、キンギョソウ、カーネーション、バラ、ユリ、等などお花がたくさん出展していて会場は春爛漫の雰囲気です♪
蘭のほうも金賞を受賞した見事な蘭が展示してありました♪

今年は鑑賞できて実がなるイチゴの苗を買って来ました♪
赤い花の「紅香」と、ピンクの花の「桜香」です。このイチゴは千葉県農業総合研究センターで育成された新しい品種のイチゴで、花も綺麗で鑑賞でき、実も甘くて大きく食べられるイチゴだそうです。
あとはクリスマスローズの苗を・・・(^^ゞ

それから、肝心なデジカメを忘れてしまい携帯画像です。(T_T)
最近、大事な物を忘れてしまうことがたまにあり、
頭の中が年取ってきたのかしら・・・(-_-;)

Ca310151_70s Ca310152_70s

Ca310153_70 Ca310155_70c

Ca310154_70 Ca310159_70 Ca310162_70

Ca310163_70s Ca310160_70 Ca310161_70

画像は大きく表示できます


アレンジ

今日はアレンジ教室でした。
本日の形はオーバル(楕円形)とラウンド(円形)のアレンジです。
この形は2回目ですが、まだまだ短時間では作れません。頭では理解してるつもりでも、なかなか手が素早く動かないのです。。。^_^;
2つ仕上げるのに3時間も掛かってしまいました。2回目の今日はもう少し短時間で仕上がるかなと思ったのですが、いざやってみると手こずります。(-_-;)
お花の色と形を見ながらどこに挿すかは、考えながらやっているのですが、出来上がってみると不出来ですね~。(~_~;)
相変わらずビギナーをやっています。(^^ゞ

お花は
トルコキキョウ、スプレーカーネーション、ミニアスター、スカビオーサ、ナデシコ、クジャクソウ、ユーカリ

P1619_65s P1620_65s

画像は大きく表示できます

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ(管理人より)

  • 09/10/6
    スパムが横行していますのでコメントは確認してから公開になります。 よろしくご了承ください。m(__)m
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。

rose

  • Img_3235_30
    我が家のバラのアルバムです。

flower

  • Img_4335_30
    我が家で写した、気に入ったお花の写真です
無料ブログはココログ