ガーデニング

フラワーフェスティバル 2017'

恒例の『千葉県 フラワーフェスティバル』を見てきました。1/6~1/9(月)まで。
千葉の三越デパートで毎年開催されています。

会場に行くとお花が満載で、花の良い香りがフロアー中に漂っています♪
まるで一足先に春が来たようです。(^-^)
お花生産者の受賞花などが展示してあります。

生け花なども展示してあり、お正月らしい生け花でした。
蘭作りも盛んで、蘭のコーナーは一段と華やかです。
カーネーション、金魚草、バラ、シクラメン、観葉植物、等など、色とりどりで華やかです♪
千葉県は花の生産が盛んで、もうじき南房総では花畑でポピーとか金魚草の花の摘み取りも始まります。

花の即売もしており、シクラメンを一鉢持ち帰りました♪(^^)
切花も買いたかったけれども、荷物あり持てなかったので残念!
写真はスマホで撮ったので、画像がイマイチですが。(-_-)

17_01061 17_01062 17_01063

17_01064 17_01065 17_01066

17_01067 17_01068 17_01069

17_010610 17_010611 17_010612

画像は大きくなります

続きを読む "フラワーフェスティバル 2017'" »

京成バラ園

とても久しぶりに京成バラ園(八千代市)に行ってきました。
何年ぶりくらいでしょうか…。
平日だったせいか、混雑もなくてゆっくりと鑑賞できました!

この日は結構暑い日で強い日差しの下、色とりどりのバラが咲き揃っていました。
こちらのバラ園は多品種のバラが植わっており、香りが強いバラやら、オールドローズまであり見て歩くのが楽しみです♪
園内を案内してくれるツアーも開催されてるようです。
あいにくと時間が合わずに残念でしたが、詳しい説明を聞きながら鑑賞できたら一層楽しめた事でしょう。
この度は『ベルばら』のテラスがあり、ベルサイユのバラが植えられていました。
そして主人公たちのパネルも飾られていて、一緒に写真を撮れるようになっていました♪
若い子たちは皆さん記念撮影をしていました。
オバサンも写真をパチリ♪(^o^)

奥のほうにはアーチ状の【ガゼボ】という建築物があり、恋人の聖地の鐘が設置してあるようです。
若いカップルが次々と記念撮影をしてゆきます。
オバサンだって中に立ってみる。(^^ゞ
写真は撮らなかったけれどもね~。(笑)

再びバラを鑑賞♪
こんなバラもいいなぁ~、あれも素敵だし、香りが良いしとクンクンしまくりました♪
大温室の隣のコーナーの“ピンクアイスバーグ”がとても気になりました!
このバラはたしか、故 柳生真吾さんが育てていたバラです。
たくさんのピンクの花をたわわに付けて咲き誇っていました♪
香りもあって素敵な雰囲気のバラでした♪

Kimg0179 Kimg0164 Img_1699_20 Kimg0171

Kimg0173 Kimg0176 Kimg0174 Img_1707_20

Img_1713_20 Img_1710_20
ピンクアイスバーグです
画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "京成バラ園" »

千葉県フラワーフェスティバル

この連休に、【千葉県フラワーフェスティバル】を見てきました。
毎年この時期に千葉三越で開催されてる県の花生産者の催しです。
様々な受賞花も飾られており、まるで春が来たようなとても華やかな催事です♪

今年は、あの假屋崎省吾氏のお花の展示もあり興味津々でした。
お正月らしい華やかで力強いシンプルなアートでした!
高校生によるフラワーアレンジの展示もあり関係者でしょうか、盛んに写真を撮っていました。
他にも生け花の展示もあり、お正月らしい生け花で十分に楽しめました♪

蘭のブースもあり、一段と豪華に感じます。
今年はバラの花が少なくてちょっとガッカリしましたが、きっと今年の異常気象のせいでしょうか…。
それでもストックの花からは芳しい香りが漂っており、房総南端にお花畑を見に行った事を思い出しました♪

帰りにお花を買って帰りました。
毎年このフラワーフェステバルでお花を買うのが恒例になっています♪
この展示された鉢花の一部は抽選申し込みで最終日翌日に買う事ができるようですが、
残念な事に買えたためしがありません。^^;

Dscn0776_12_2 Dscn0787_10_2 Dscn0785_12_2

Dscn0788_12_2 Dscn0782_12_2 Dscn0791_12s_2

Dscn0790_12_2 Dscn0786_12_2 Dscn0793_10_3

画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "千葉県フラワーフェスティバル" »

コスモス♪

先週にちょこっとコスモスを見に行きました♪(10/12まで)
ほんとは広~いコスモス畑にも行きたいのですが、あまり時間をとれずに交通便利な『花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)』に行ってきました。^_^;
ここは海辺で以前にも何回か来た事があります。
季節ごとに花の特集、催し物などを開催してるようです。

広い花壇にコスモスが咲き乱れてとても綺麗でした♪
私と同じようにコスモス撮りの方もあちこちにいらっしゃって、それぞれ自分仕様のコスモスを撮影してました。
お仲間が一杯~。^m^
風にそよぐ秋桜に見惚れてしまいました♪

こちらのお花の館は庭園の一部を改修したようで、温室前の以前は池があった場所が、季節の花壇に大変身してました。
所々にベンチもあり、座ってお花を愛でられるようになってます。
この季節は素敵なダリアなどが豪華に咲いて、とっても綺麗でした♪
ミュージアム館内では秋の七草などが展示されていて、源氏物語の“紫式部の四季彩の庭”と題されたガーデンがデザイン植栽されてました。

館内に入るには300円ですが、市民で65歳以上は無料だそうです。
どうりで年配の方も多いわけです。
お近くの方は度々来られて良いですね~!

Dscn0468_12_2 Img_0899_15_2 Img_0901_15_2

Dscn0478_12_2 Dscn0479_12_2 Img_0908_15_2

Img_0907_12_2 Dscn0492_10_2 Dscn0487_12s Dscn0496_12

画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "コスモス♪" »

京成谷津バラ園

昨日、京成谷津バラ園に行ってきました。
この日は急な真夏の暑さで、日向にいるとクラクラッ~としてきます!(>_<)
それでもせっかく行ったので、汗ダラダラでバラを鑑賞してきました。

京成線の谷津駅から商店街を抜けて歩いて5分ほどの足便のよいバラ園です。
こちらは昭和32年に谷津遊園地の一施設として開園したようですが、昭和57年に谷津遊園の閉園とともに閉鎖されました。
団地建設で再び谷津バラ園として、習志野市の都市公園として復元されたそうです。(バラ園の説明より抜粋)
ほどよい広さの面積の中にバラがコーナー分けして植栽されています。
原種系統のバラコーナー、イングリッシュローズも充実しています♪
あとは最新品種のバラコーナーなどを見てきました。

最近気になる白いバラもまとまって植わっていると美しく豪華です♪
日本の皇室にちなんだバラコーナーやモナコ公国にちなんだバラが美しく咲き乱れていました♪
が、ややバラの盛りを過ぎていて、もう少し早く来ればよかったと思いました。

それにしても暑い~!!!(*_*)
バラのトンネルの木陰のベンチで度々涼んで休憩。

入口のところで、巨人軍発祥の地の記念碑がありました!
昭和9年にアメリカの野球チームを招聘して、その時に日本の6大学から選手をこの谷津の地に集めたそうで、のちにその選手たちを母体として東京巨人軍誕生したそうです。(碑の説明文より抜粋)

Dsc_1412_15 Dsc_1423_15 Dsc_1426_15

Dsc_1396_15 Dsc_1400_15 Dsc_1402_15

クリーミーエデン(メイアン) 緑光(京成バラ園芸) グリーンダイヤモンド(貴重な品種ムーア)

Dsc_1405_15 Dsc_1407_15 Dsc_1410_12 Dsc_1395_12

モナコ公国ゆかりのバラ2点 クレマチスなど

Dsc_1388_15 Dsc_1452_15 Dsc_1456_15

園内は高低差がある場所にスロープが設けられて、車いすでも見学できる工夫がされています。
この日も車いすのお年寄りが来ていました。

画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "京成谷津バラ園" »

花見~♪

日にちが前後してしまいましたが、三月下旬に山陽メディアミュージアム(花の美術館)に行ってきました。
もうじきチューリップ祭りが始まるので園内のチューリップもだいぶ開花していました♪
気持ち良く晴れて、桜もちょうど咲いていました♪

ラベンダーの間にチューリップは綺麗に植えられていました。
ビオラ、パンジー、水仙も咲いており、ポピーが満開でしたが、こちらは見るためなのでポピー摘みはできません。(笑)
館内のチューリップも綺麗に共演です♪

庭園を見ながら写真撮っていたら、ちょうど結婚式のカップルが~!
こちらで結婚式もできるのでしょうか???
それとも何かの撮影???(・・?
いずれにしても幸せな光景を見て、ラッキ~♪

Dsc_1033_15 Dsc_1035_15 Dsc_1037_12

Dsc_1040_15 Dsc_1045_15 Dsc_1048_15

Dsc_1061_15 Dsc_1071_15

続きを読む "花見~♪" »

世界らん展 日本大賞2014 【3】 

ミニチュアディスプレイの蘭の作品とディスプレイ部門の受賞作品です。
どれも蘭を使った豪華な作品に溜息がでます!

ディスプレイ部門では鉢の蘭を使いうまく見えないように綺麗にディスプレイするそうですが、たしか製作日数は1日と聞いたような気がします。
これだけの大作は苦労だった事でしょう!

假屋崎氏の作品は物凄い人だかりで、写真がとれなかったのは残念!

Dsc_0872_12 Dsc_0873_12 Dsc_0875_12 Dsc_0876_12

Dsc_0923_15 Dsc_0929_15

Dsc_0934_15 Dsc_0941_12

1 オープンクラス 最優秀賞 岐阜県立恵那農業高校
2 愛好家クラス  最優秀賞 全日本蘭協会
3 オープンクラス 優秀賞   笠川農園
4 愛好家クラス  優秀賞  武井日出雄 氏

続きを読む "世界らん展 日本大賞2014 【3】 " »

世界らん展 日本大賞2014 【2】

世界らん展のフラワーデザイン部門を興味もって見ました♪
どの作品も素晴らしくてその創造性に敬服します。

フラワーデザインのプロの方の作品は普段目にする事が無く、こちらで見られてラッキーです♪
きっと下絵のデザイン画も描くのでしょうか。
という事は絵もお上手なんでしょうね。^^;

Dsc_0849_13 Dsc_0852_15 Dsc_0854_13 Dsc_0856_13

Dsc_0884_12 Dsc_0880_12 Dsc_0881_15

1 Massa Nakagawa 氏の作品
2 岩井淳 氏の作品
3 ローラン ボーニッシュ 氏の作品
4 小林祐治 氏の作品

5 フラワーデザイン最優秀賞
6 フラワーデザイン優秀賞
7 フラワーデザイン優良賞

画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "世界らん展 日本大賞2014 【2】" »

世界らん展 日本大賞2014 【1】

先日に【世界らん展日本大賞2014】を見に東京ドームに行ってきました。
ここ数年行かれなかった【らん展】を楽しんできました♪
テーマは『都会の真中の楽園』だそうで、入口は黄色のオンシジュームやら様々な蘭で彩られていました。

目玉は中国南部で2004年に発見された胡蝶蘭の原種の“マリポエンシス”。
あと原種の胡蝶蘭です。(写真なし ^^;)
世界初の遺伝子組み換えによる「青い胡蝶蘭」に目を惹かれました!
警備員付きで2重のケース内に鎮座していました。
この青い胡蝶蘭は千葉大が遺伝子組み換えで作出したものだそうです。
なんでもツユクサの青い遺伝子をバイオで組み込んだものだそうで、説明読んだけど難しくてわからず。^_^;
それに行列でゆっくりとは鑑賞できず、トコロテンのように押し出されてしまいました。(/_;)
青い蘭はバンダ等がありますが、それは青というよりも紫色に近いので、それよりも青に近い感じがしました。
将来的には青い胡蝶蘭はもう少し簡単に増産されて、私達にも入手可能になるでしょうか、期待です♪

相変わらずの混雑ぶりで、広いドーム内をあちらこちらへウロウロしました。
まず日本大賞の蘭を見て、各種の受賞蘭を見学。
フレグランス部門の香りのよい蘭♪
愛好家クラスの受賞ディスプレイ、オープンクラスの受賞ディスプレイを見学。

受賞作品を探していたら、ちょうどというか運よく、場内ガイドツアーの一行が来たので、その列に紛れ込んで効率良く見学して観られました。(^^ゞ
フラワーデザインの作品も見てきました。《世界らん展 2》に続く。

Dsc_0828_15_2 Dsc_0830_13_3 Dsc_0837_13

Dsc_0840_13 Dsc_0909_12 Dsc_0910_12

Dsc_0864_15s Dsc_0870_15s Dsc_0861_15
最後はバンダです。青い胡蝶蘭と比べるためにアップしました。

画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "世界らん展 日本大賞2014 【1】" »

コスモス Ⅱ

コスモスを見た後に、山陽メディアフラワーミュージアムの館内を見物。
ちょうどハローウィンの魔女とカボチャの飾り付けが可愛いかったです♪(^^)
菊の季節なので、菊と西洋ススキのディスプレーも素敵。
2階に上がると外廊下にはコリウスに目を惹かれました♪
隣接する温室には蘭とか椰子などの熱帯の植物があります。
この2階では様々な催しが開催されているようで、ちょうど押し花教室が開かれてました。
展覧会などに借りられるようです。

Dsc_0279_13 Dsc_0278_15 Dsc_0290_15 Dsc_0287_15

Dsc_0301_13 Dsc_0294_15_2 Dsc_0297_15 Dsc_0303_15

画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "コスモス Ⅱ" »

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ(管理人より)

  • 09/10/6
    スパムが横行していますのでコメントは確認してから公開になります。 よろしくご了承ください。m(__)m
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。

rose

  • Img_3235_30
    我が家のバラのアルバムです。

flower

  • Img_4335_30
    我が家で写した、気に入ったお花の写真です
無料ブログはココログ