旅行・地域

青森 三内丸山遺跡 編

青森を廻って帰るのに、途中で深浦で観光。
漁港の街みたいで、古い円覚寺を見学しました。高台からの海が綺麗でした!

『リゾートしらかみ』の“青池”に乗車しました。
途中で他の車両で津軽三味線の演奏があると聞き聴きに行きました。
熱演で素晴らしい演奏でした♪拍手~~~!

青森に到着で、時間もあったので『三内丸山遺跡』を見学しました。
遺跡はとても大きな家屋があり何人くらい住んでいたのでしょうか!
展望台のような巨大な建造物があり、何に使ったのかしら。
縄文時代の遺跡だそうで、このような大きな建造物を造った当時の人々に尊敬の念さえわきます。
どのような暮らしをしていたのか、想像してみてタイムマシンでその時代に行ってみたい気もします。

時間も無くなってきて、『ねぶたの家 ワ・ラッセ』に行けなかったのが残念です!
新青森駅で美味しい海鮮丼をいただいて、胃袋も心も満足感が大でした♪
お土産もたくさん調達したし♪(^^)v

この度は山が海にせまっている土地なので、山の景色と海の景色の両方を楽しめた旅でした♪
黄葉の頃もきっと素敵な景色でしょうね~!

Dscn1467_13 Dscn1491_13c Dscn1494_13

Kimg1144_25c Dscn1504_13 Kimg1132_30

Dscn1510_13 Dscn1513_10 Dscn1515_13

Dscn1516_13 Dscn1520_13

続きを読む "青森 三内丸山遺跡 編" »

白神山地 青池編

五月下旬に白神山地に行ってきました。
白神山地は1993年に世界自然遺産に登録された、世界最大級の原生的なブナ林だそうです。
初めてなので、今回は有名な青池を中心に周ってきました。

秋田まで秋田新幹線で、その先は五能線のリゾートしらかみで2時間です。
「は~るばる来たもんだ」みたいに遠かったです!(^▽^;)
『リゾートしらかみ』の“くまげら”車内は平日でもあり時間も午後だったので空いていて、私たちの乗った車両はほぼ貸切状態♪
きっと連休には満席なんでしょうね~。
十二湖駅で降りて、宿泊は『アオーネ白神』です。
敷地は広くて、フィンランド製のログハウスが点在していて、その中の一つに宿泊しました。
大浴場とレストランは別棟になってます。
明日の早朝に青池周辺を散策するので、夕飯を食べて早めに就寝。

翌日も快晴で良いお天気♪
ガイドさんを頼んであるので心強く歩けます。
車で出発点の鶏頭場の池まで連れて行ってもらいます。
そこから青池周辺を一時間少し散策します。
鶏頭場の池→青池→ブナ自然林→沸壺の池→落口の池→十二湖庵(茶屋) と歩きました。
新緑のブナ林を歩いていると、きれいな空気が体に満たされ体の細胞が新鮮になったような気がします♪
青池に着くと、真青な絵具を流したような青色が綺麗で、写真のままでその美しさにビックリです!
晴れてると奇麗な青色だそうですが、曇ったり暗かったりすると、青色が紺色や黒っぽい色に見えるそうです。晴れている日で良かったです!
様々な野生植物があり、ガイドさんが説明してくれました♪
もう少し前だとカタクリが群生していたそうです。種になっていて残念~!
沸壺の池に来ましたら、こちらも青色でとても綺麗♪
疲れることもなく、あっという間に散策は終わってしまいました。
十二湖庵で抹茶とお菓子をいただき戻ってきました。
今回はブナの巨木『マザーズツリー』には行けなかったので、また次回の楽しみにとっておきたいと思います。
十二湖は山の上から見ると十二の湖が見えるそうで、そう呼ばれてるそうですが、実際は35の池があるそうです。35湖を巡る人もいるそうです。

次の日は青森に行く予定なので、心を残して十二湖を後にしました。

Dscn1394_13c Dscn1398_13 Dscn1403_13
リゾートしらかみ の くまげら車両
Dscn1406_13 Dscn1419_13 Dscn1421_13a
アオーネ白神 宿泊地
Dscn1430_13 Dscn1431_10 Dscn1444_13
ブナの木 青池♪
Dscn1447_13 Dscn1455_13 Dscn1457_13
3枚めがカタクリのタネ
Dscn1461_13 Kimg1111_30 Kimg1114_30
2枚めの青い池が沸壺の池

続きを読む "白神山地 青池編" »

山口県の萩へ

大変長い間、このブログをお休みしていました。^_^;
そろそろ再開しようと思っています。

この1月6~8日の連休は、なんと山口県の萩に用事で行きました。
今回が最西の訪問となりました!
用事もあったので観光はついでに、ちょっとだけよとなりました。(笑)
萩城下町は残念ながら見られませんでしたが、山口県立萩美術館、明倫学舎、松陰神社などを見てきました。
萩は東京と比べるとやや暖かかったですが、ここ数日は猛烈な寒気団で雪まで降り寒いことでしょう!

他府県の美術館に行くのは楽しみな事です♪
東京とまた違った展示を見られますし。
この度は『茶陶の現在-2018萩』【明治維新150年・萩陶芸家協会設立25周年記念展】が開催されてました。
昔から現代にいたるまでの茶碗などが展示されています。
お茶は若い頃に、ほんの少しだけかじった事があります。今ではすっかり忘れたけれど。。。(^_^;)

この美術館の展示の中で印象的だったのは、萩焼のオブジェでした。
三輪休雪氏の彫刻のような作品群です。
入口に龍(?)のようなダイナミックな作品が圧巻です!
展示室に入ると、入口は墓碑のような作品群が林立しています。
ケース内には彫刻のような作品が、それぞれに題名が付いています。
どれも圧倒されるような作品でしたが、中でも『愛』《LOVE》と銘名された作品はギリシャ神話のイメージが重なり印象に残っています。
すべて萩焼の陶芸作品だそうですが、陶芸(土)でもここまでできるのか、というか、陶芸というと茶陶のイメージしかなかったので圧倒されました!

美術館をあとにして、少し歩くと『明倫学舎』があります。
昔の学校の建物が何棟も建っています。
建物内にはレストランやカフェもあり食事とお茶ができるようになってました♪
時間もなくなってきたので、お茶してから【松陰神社】に向かいました。
想像してたよりもずっと大きくて風格がありました。
時間がなくなりそうなので、そっとお参りして帰途につきました。

Kimg0868819x614 Kimg0872819x614 Kimg0866819x614
                                   こっそりと撮ったけれども怒られる~!?(^_^;)
Kimg0874819x614 Kimg0875819x614 Kimg0879614x819 Kimg0880614x819

スマホ写真なので、画質がイマイチです。(-_-)

続きを読む "山口県の萩へ" »

京成バラ園

とても久しぶりに京成バラ園(八千代市)に行ってきました。
何年ぶりくらいでしょうか…。
平日だったせいか、混雑もなくてゆっくりと鑑賞できました!

この日は結構暑い日で強い日差しの下、色とりどりのバラが咲き揃っていました。
こちらのバラ園は多品種のバラが植わっており、香りが強いバラやら、オールドローズまであり見て歩くのが楽しみです♪
園内を案内してくれるツアーも開催されてるようです。
あいにくと時間が合わずに残念でしたが、詳しい説明を聞きながら鑑賞できたら一層楽しめた事でしょう。
この度は『ベルばら』のテラスがあり、ベルサイユのバラが植えられていました。
そして主人公たちのパネルも飾られていて、一緒に写真を撮れるようになっていました♪
若い子たちは皆さん記念撮影をしていました。
オバサンも写真をパチリ♪(^o^)

奥のほうにはアーチ状の【ガゼボ】という建築物があり、恋人の聖地の鐘が設置してあるようです。
若いカップルが次々と記念撮影をしてゆきます。
オバサンだって中に立ってみる。(^^ゞ
写真は撮らなかったけれどもね~。(笑)

再びバラを鑑賞♪
こんなバラもいいなぁ~、あれも素敵だし、香りが良いしとクンクンしまくりました♪
大温室の隣のコーナーの“ピンクアイスバーグ”がとても気になりました!
このバラはたしか、故 柳生真吾さんが育てていたバラです。
たくさんのピンクの花をたわわに付けて咲き誇っていました♪
香りもあって素敵な雰囲気のバラでした♪

Kimg0179 Kimg0164 Img_1699_20 Kimg0171

Kimg0173 Kimg0176 Kimg0174 Img_1707_20

Img_1713_20 Img_1710_20
ピンクアイスバーグです
画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "京成バラ園" »

小湊鉄道のSL機関車

半日ほど時間が空いたので、房総の小湊鉄道に乗ってきました。
内房総線の五井から出て、房総半島を横切り上総中野を結ぶローカル列車です。
沿線には養老渓谷という風光明美な温泉地もあります。
この小湊鉄道は『キハ型ディーゼル車両』(結構有名)が見られる数少ない路線です。

この度は小湊鉄道がSL型機関車(クリーンディーゼル車)を導入し、トロッコ車両を牽引すると聞いていたので、ぜひ乗ってみたいと思いました。
でも、この度はまず見に行っただけです。^_^;
時間が遅くなったし、また次回のお楽しみにとっておきます。
五井で小湊鉄道のレトロな車両に乗り込み、のどかな田園地帯をゴトゴトと進みます。
まだ桜には早くて、黄色い菜の花が所々に咲いており早春を感じさせてくれる景色です♪
キハ型車両に30分ほど乗車して上総牛久の駅に着きました。

SL型機関車トロッコ列車の事は、ご存じの方も多くて皆さん予約していらしてたようです。
この機関車トロッコ列車は、上総牛久 → 養老渓谷を往復しています。

上総牛久駅で少し待っていると、反対車線に来ました、来ました!
小ぶりな機関車が列車を引っ張ってきました。
なんとも可愛らしくて愛嬌のある顔の機関車でした♪(^-^)
それでも力持ち、シュッ~と蒸気を吐きながら4列車を牽引してました!
次回はぜひこれに乗り、養老渓谷の温泉にでも泊まりたいなと思いました。

トロッコ料金は一律500円
小湊鉄道一日フリー券は1800円 だそうです。

内房線の五井駅から上総中野までは『小湊鉄道』で、それから先は『いすみ鉄道』の黄色いディーゼル気動車が外房線の大原まで通っています。
路線を乗り継いで、半島を横切ってみるのも面白そうです。

Img_1267_15 Img_1268_15 Img_1269_15
小湊鉄道の五井駅です
Img_1276_15 Img_1283_15 Img_1284_15
上総牛久でのSL機関車とトロッコ車両です
Img_1285_12 Img_1289_15s Img_1292_12 Img_1270_10_3
五井 → 上総牛久 間の車両では車内に小湊鉄道の風景写真家の写真が展示されてました。
写真は拡大するので見てね♪

続きを読む "小湊鉄道のSL機関車" »

千葉県フラワーフェスティバル

この連休に、【千葉県フラワーフェスティバル】を見てきました。
毎年この時期に千葉三越で開催されてる県の花生産者の催しです。
様々な受賞花も飾られており、まるで春が来たようなとても華やかな催事です♪

今年は、あの假屋崎省吾氏のお花の展示もあり興味津々でした。
お正月らしい華やかで力強いシンプルなアートでした!
高校生によるフラワーアレンジの展示もあり関係者でしょうか、盛んに写真を撮っていました。
他にも生け花の展示もあり、お正月らしい生け花で十分に楽しめました♪

蘭のブースもあり、一段と豪華に感じます。
今年はバラの花が少なくてちょっとガッカリしましたが、きっと今年の異常気象のせいでしょうか…。
それでもストックの花からは芳しい香りが漂っており、房総南端にお花畑を見に行った事を思い出しました♪

帰りにお花を買って帰りました。
毎年このフラワーフェステバルでお花を買うのが恒例になっています♪
この展示された鉢花の一部は抽選申し込みで最終日翌日に買う事ができるようですが、
残念な事に買えたためしがありません。^^;

Dscn0776_12_2 Dscn0787_10_2 Dscn0785_12_2

Dscn0788_12_2 Dscn0782_12_2 Dscn0791_12s_2

Dscn0790_12_2 Dscn0786_12_2 Dscn0793_10_3

画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "千葉県フラワーフェスティバル" »

鳴子温泉 2

鳴子温泉の湯は気持ち良い温泉でした♪
私達が泊まった宿は『鳴子観光ホテル』で硫黄泉でした。
共同温泉『滝の湯』もあり湯めぐりができるようになっています。

温泉街も小じんまりしてますが店が並んでおり、お土産屋さん、食事お茶処と巡り、温泉街を楽しめました♪
駅前の仲町通りの『大正館』という所でスィーツセットをいただきました。
コーヒーも美味しくて、スィーツも手作りだそうで絶品でした!
出た時にあんまり美味しそうなので一気にパクパクと食べてしまい、写真を撮り忘れました。^m^
近くのパン屋さんでパンを買って、こちらでコーヒーと共に食べられるそうです。
こけし屋さんも見て歩きました。こけしの収集家の方にも魅力な温泉地なのでしょうね。

鳴子観光ホテルは団体さんも多い大規模旅館でしたが、従業員の方の感じも良く、食事も美味しくて満足な宿でした!(*^^)v
すき焼き用のお肉がグッドでした♪

Dscn0542_12 Dscn0513_10 Dscn0511_12

Dsc_2023_c15 Dscn052124_7 Dscn052633_7

写真は拡大するので見てね♪

続きを読む "鳴子温泉 2" »

鳴子温泉 1

10月の下旬に、鳴子温泉(宮城県大崎市)に行ってきました。
鳴子峡は東北の紅葉の名所です。
観光ポスターを見て以前から行ってみたいと思って、ようやく達成しました♪(*^^)v

新庄駅から陸羽東線で1時間ほど入った秘境温泉地です。
鳴子温泉は、鳴子こけしで有名でもあり、街中に工房兼店も何軒かありました。

初日は『日本こけし館』(1~3月は休館)に行ってきました。
東北各地のこけしと古いこけしも展示してあります。
こちらは撮影禁止なので、写真はありません。(/_;)

二日目は鳴子ダム、鬼頭温泉、間欠泉、鳴子峡を周り紅葉を堪能してきました♪
やはり東北、ちょっと寒くて宿で暖房を入れるほどでした!
なので紅葉も綺麗に色づいており、赤と黄色のグラデーションの錦秋がとても綺麗でした!
鳴子峡遊歩道は渓谷沿いに歩けなく歩行禁止になってますが、見晴らし台からは下に降りられるようになっています。
下から見上げた、大谷橋の写真は有名な撮影スポットになっています。
この橋の上には本格的なカメラを構えた方々が大勢いました!
鳴子峡トンネルから出てくる電車を撮ろうと待ちかまえているようです。
私は時間的に合わずに、この写真を撮れなくて残念でした!(T_T)
一方、電車に乗った時はトンネルから車両が出る時には、渓谷の紅葉を見られるように電車が徐行運転をしてくれます♪
ラッキ~、こういうサービスは嬉しいですね!(^^)v

新庄から陸羽東線は土日指定日だけ、『みのり』という豪華な観光列車が運転されるのですが、日にちが合わずに乗れなくてとっても残念無念でした!(T_T)

Dsc_2006_15s Dsc_2007_12s Dsc_2014_12s

Dscn0548_12 Dscn0549_12

橋の上でトンネルからでる列車を狙っている写真家たち!

Dsc_1997_15 Dsc_2000_12

鳴子ダム              鬼頭温泉(おにこうべ)の間欠泉

写真は拡大するので見てね♪

続きを読む "鳴子温泉 1" »

コスモス♪

先週にちょこっとコスモスを見に行きました♪(10/12まで)
ほんとは広~いコスモス畑にも行きたいのですが、あまり時間をとれずに交通便利な『花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)』に行ってきました。^_^;
ここは海辺で以前にも何回か来た事があります。
季節ごとに花の特集、催し物などを開催してるようです。

広い花壇にコスモスが咲き乱れてとても綺麗でした♪
私と同じようにコスモス撮りの方もあちこちにいらっしゃって、それぞれ自分仕様のコスモスを撮影してました。
お仲間が一杯~。^m^
風にそよぐ秋桜に見惚れてしまいました♪

こちらのお花の館は庭園の一部を改修したようで、温室前の以前は池があった場所が、季節の花壇に大変身してました。
所々にベンチもあり、座ってお花を愛でられるようになってます。
この季節は素敵なダリアなどが豪華に咲いて、とっても綺麗でした♪
ミュージアム館内では秋の七草などが展示されていて、源氏物語の“紫式部の四季彩の庭”と題されたガーデンがデザイン植栽されてました。

館内に入るには300円ですが、市民で65歳以上は無料だそうです。
どうりで年配の方も多いわけです。
お近くの方は度々来られて良いですね~!

Dscn0468_12_2 Img_0899_15_2 Img_0901_15_2

Dscn0478_12_2 Dscn0479_12_2 Img_0908_15_2

Img_0907_12_2 Dscn0492_10_2 Dscn0487_12s Dscn0496_12

画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "コスモス♪" »

函館 4

函館の1ポイントです♪

2013年の7月に“GLAY”が函館で野外ライブをしたそうで、その時に神社に祈願したサインを見ました!
そのライブで物凄い数のファンが集まり宿泊するホテルも足りなくなり、凄かったとタクシーの運転手さんが言ってました!
たしかGLAYのメンバーが函館出身とか聞いたような…。^_^;

函館坂道を歩いてる時に、ここが北島三郎の通っていた高校です、と聞きました!
北島三郎の「は~るばる来たぜ函館~~~♪」の歌も当時、函館観光に寄与したとやはり運ちゃんに聞きました。(^o^)

こちらも画像大きくなります

続きを読む "函館 4" »

2018年6月

お知らせ(管理人より)

• 09/10/6
    スパムが横行していますのでコメントは確認してから公開になります。 よろしくご了承ください。m(__)m
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。

rose

• Img_3235_30
    我が家のバラのアルバムです。

flower

• Img_4335_30
    我が家で写した、気に入ったお花の写真です