ファッション・アクセサリ

2023/05/12

木更津アウトレットに

ゴールデンウィークが過ぎたので、前から約束していた木更津のアウトレットに行ってきました。

 

木更津はこの日の早朝4時頃に震度5の地震があり、スマホが大音量で鳴りビックリ飛び起きました!

被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。うちのほうは震度3だったようで、それでも結構な揺れでしたから、震度5はかなりの揺れだと想像します。

なんでまた11日なんでしょうね!!(_;)

イヤだわ〜!

 

幸い電車は遅れても普通に動いていたし、一緒する人は約束時間に着くというので行くことにしました。

千葉から内房線で30分『袖ヶ浦』から路線バスで10分と意外と近かったです。平日なので空いていたし、地震の影響もなくて店もすべて開店してました。

ゴールデンウィークはかなりの混雑だったろうなと思いました。

中はとても広くてどういうふうに廻るか迷います。

しかも施設内のパンフレットがなくて、所々にある案内板を見ながら各店舗を見てたら、あっという間に1時間を過ぎていて、既に気に入った商品を23点をゲット済み♪

コロナ後の久しぶりのゆったりショッピングでウキウキしまくり。(-; )

 

気づけば昼1時過ぎてお腹も減ったので、食事処探し。

『函館函太郎』という回転寿司屋さんに入りました。

お腹空き過ぎて夢中で食べてしまい、写真はありません。(笑)

マグロ、イカ、アジ、ハマチ等々

ネタがかなり大きめで新鮮で美味しかったです♪

お値段は廉価の回転に比べてお高めでしたが、満足でした。

店名からすると函館にもあるのかと検索したら、五稜郭の近くにあるようですね。

食後の運動兼ねてまた、フラフラとウィンドーショッピングへ。

ブランド品コーナーは目の保養でスルーして日常着を物色。(笑)

 

空模様が怪しくなり急な雨になりました!(>_<)

ティータイムにして雷も鳴り出したので帰途に着きました。

バスは高速バスで新宿行きや渋谷行き、羽田行きまであるんですね!

海外観光客らしき人々も多いようでした。

きっと海ほたる経由のバスなのかと思ったり。

20230511-111838

続きを読む "木更津アウトレットに" »

2008/07/26

バテック (Batik) 展 

千葉市美術館で、『バテック(Batik)』展 を見てきました。
バテックとは「ろうけつ染め」のことで、日本では「インドネシア更紗」と呼ばれるもので細かい模様を染めてあります。
花とか鳥、魚の模様が表現されていて、とても精緻で細かい紋様です。
民族集団のそれぞれの地域により模様に特色があるようです。
地域により模様は違いがあるようで、中には日本の小紋のような模様のもありました。
王家の者が儀式に使う布もあり、特別な模様のようでした。

この染物は、何回も色付けと蝋の防染を繰り返す、大変に手間がかかる染物です。
こうして複雑な模様を描きだした布は、素晴らしいものでした!

近年はカラフルで綺麗な色の模様などの布もあり、こんな布で洋服を作ったら素敵だろうなと思いました♪
そういえば、かなり以前にジャワ更紗の布をいただいたことがあり、それでスカートを縫ったのですが、あれは何処にしまってあるかしら???^^;

Img_2787_25

画像は大きくなります

続きを読む "バテック (Batik) 展 " »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ(管理人より)

  • 2019' 3/24
    コメントが直ぐには反映されないようです。少し間をおいて更新してみてください。反映されてると思います。
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。
無料ブログはココログ