« 千葉公園にお花見 | トップページ | 清水九兵衛 六兵衛 展 【1】 »

2022/05/16

映画『ひまわり』寄付

14日(土)に1970年の『ひまわり』という映画を見てきました。
戦争で引き裂かれた夫婦の物語で、広大なひまわり畑はウクライナだそうです。

入場料はウクライナの戦争被害者の人道支援のために全額寄付されるそうです。
千葉公園の隣の TIPSTAR DOME CHIBA というリニューアルされた自転車競技場のドームでした。
レインカラーズというイベント会社企画のようです。

当日はウクライナ大使館のセルギー・コルスンスキー氏が一部、流暢な日本語で挨拶されました。
千葉にも避難されてきてるウクライナの方の避難時の生々しいお話が聞けました。
一人の中高年の方は、とてもお疲れのように感じました。通訳を介しての話ですが、いかに大変であったことか!
ある日突然住んでる所に戦車が来てミサイルが飛んでくる、想像しただけでも恐ろしいことです!
私たちも避難者にできうる限り手をさしのべたいと思います。

上映の前にウクライナの方が製作したグッズなどが寄付のために出品されていました。
とても可愛いエコバックとストラップをゲット♪

ウクライナ語は生で初めて聴きました。言葉はわからないけれど、歌うような品のある言葉だと感じました。ニュースでも毎日ウクライナのことを見聞きするので、あの地方の地理とかに少し詳しくなりました。隣国モルドバとかジョージア(旧グルジア)など。
地理的には遠いいけれども、今の戦争の状態が全世界に及ぼす影響は計り知れなく、一日も早く戦争が終わりますようにと祈らずにはいられません。

Dsc_8790 8365_02 6263_01

Dsc_8784 Dsc_8787 Dsc_8786  

それにしてもウクライナの国民の方々は強いなと思います。
日本が侵略されることがあったとしたら、どんなことになるのか…。
日本のような貿易立国は世界が平和でないと、やってゆけないと思います。
ゼレンスキー大統領が以前に国会で生演説したのも聴きました。
「日本に栄光あれ」と最後に言われたのですが、それは日本がもし侵略されたら、我が国のように頑張って戦ってね、と聞こえてしまいました。

Kimg0388 Kimg0387

« 千葉公園にお花見 | トップページ | 清水九兵衛 六兵衛 展 【1】 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
「ひまわり」ってあのソフィア・ローレンの!?
勝手にイタリアのお話かと思っていましたが、ウクライナが舞台でしたか。

いろいろきな臭い話題も多いですが、何とか平和に向かって欲しいし、
私達も絶対戦争をしない政府を持ちたいですね。

>にこさん

見てくださってありがとう~!
映画はイタリア、フランス、ソビエト連邦(当時)、アメリカの合作だそうです。
イタリアから戦争で帰ってこない夫を探してソビエトに行き、登場する、ひまわり畑がウクライナだそうです。
ウクライナは戦争を仕掛けられて大変な事になっていますね!
一日も早く戦争が終わるように祈るばかりです。

ところで、このブログが背景が変えられなくて、困っています。
運営会社が変わり、ブログの設定も困惑です。
今や投稿がシンプルになりすぎて。スマホから見たりすると、広告がいっぱい出て困惑です!
…とちょっと愚痴り。。。(;_;)

現在は、ポーランドやウクライナで支援物資などを供給している、支援団体への支援の輪が広がっているそうですね

>玉ヰひろた様

ちょっと出かけていたので、ご返事が遅くなりました。m(_ _)m
ウクライナへ全国で広がっているようです。
我が県にも避難民の方がいらしています。
特にポーランドはかなり大勢の方が避難していて、一国だけでは支えられないのではと心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉公園にお花見 | トップページ | 清水九兵衛 六兵衛 展 【1】 »

お知らせ(管理人より)

  • 2019' 3/24
    コメントが直ぐには反映されないようです。少し間をおいて更新してみてください。反映されてると思います。
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ