« 大賀ハス祭り | トップページ | 7月上旬の花 »

“高嶋ちさ子&加羽沢美濃”カジュアルクラッシックス

昨日の七夕に【高嶋ちさ子 & 加羽沢美濃 カジュアルクラッシックス】のコンサートに行ってきました。七夕なのにあいにくの冷たい雨の日でしたが、温かい演奏を聴きました♪

高嶋ちさ子さんと云えば、例の『ザワつく!金曜日』テレビ○日の番組に出演しておられ、見ています。(^o^)
番組のとおりハッキリした物言いの方ですが、お人柄か好感が持てます。
真っ赤なドレスをお召しで登場されて、とてもお似合いでした♪
第二部では青みがかったグリーンのドレスで、こちらもまた素敵でした。
演奏者 高嶋ちさ子 ヴァイオリン
    加羽沢美濃 ピアノ
    江口心一  チェロ
第1部
   1.愛の挨拶         エルガー
   2.ジュピター        ホルスト
   3.交響曲第9番「歓喜の歌」 ベートーヴェン
   4.アヴェ・マリア      カッチーニ
   5.白鳥           サン=サーンス
   6.ハンガリー狂詩曲     ポッパー
第2部
   7.やさしい風        加羽沢美濃
   8.雨のプラハ        加羽沢美濃
   9.ヴァイオリンとチェロのためのパッサカリア ヘンデル-ハルヴォルセン
  10.映画音楽特集
  11.チャルダーシュ      モンティ
ピアノの加羽沢さんは作曲家でいらして、ご自身作曲の2曲を披露してくださいました。
高嶋さんが観客からリクエストをとり、ピアノでレットイットビー(ビートルズ)の曲などを弾いてくださいました。哀愁に満ちたアヴェ・マリアが素敵でした!
チェロの江口さんはたしか東京シンフォニーの副主席だそうで、高嶋さんが楽器のチェロの説明をしました。
ハンガリー狂詩曲が素晴らしかったです♪
高嶋さんと江口さんのヴァイオリンとチェロのためのパッサカリアに聞き惚れました♪
そしてヴァイオリンのストラディバリウス(○億円!)と安価なヴァイオリンの音色の弾き比べをしてくださり音色の違いを披露しました。
たしかによく聴くと音色が違います。音の響きと音のグラデーションが違うような・・・。
云うなれば安価なヴァイオリンはデジタルの音で、ストラディバリウスは音が幾重にも重なったような感じ。
それも耳を澄まして聴かなければ、素人には判別がつきにくい。(^^;)
でもヴァイオリンがそれだけ完成度の高い楽器だといえるのか・・・。
このたびのホールは『青葉の森公園芸術文化ホール』という会場で、割合とこじんまりした会場なので、室内楽などにはちょうどいい大きさだと思う。
広い公園の中にあるようで、雨でなければ散策もよかったのだけど、この日は冷たい雨で残念でした。
Kimg2124_30 Kimg2128_30 Kimg2134_30

 

知人と行こうという事になり、知人がチケットを取ってくれたのですが、早くから前のほうは満杯になったようで、残念ながら後ろの方で残念でした!

せっかくチケットを取ってくれたので、文句を言ってはいけませんね~。(^_^;)

そして知人がCDを購入したので、釣られて~。
高嶋さんと加羽沢さんと握手させていただきました♪
演奏者もアイドル並みに、握手会をしてなかなか辛いかしら~。。。(笑)
この日は雨で肌寒くて急ぎバスで駅に向かい暖かいお茶をしました。

 

« 大賀ハス祭り | トップページ | 7月上旬の花 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コデマリさん、こんばんは~☆
「ザワつく!金曜日」という番組は関西ではCSでないと見られへんようで、私は存じ上げませんが、高嶋ちさ子さんは「題名のない音楽会」などでも歯に衣着せぬ物言いでお馴染みですね(^▽^)
加波沢美濃さんは以前「ららら♪クラシック」にレギュラーで出たはったのをよく拝見していました。
演奏された曲目もお馴染みのものが多くて楽しそう♪
購入しはったアルバムのタイトルがなんか凄そう(^-^;
検索してみるとピアソラの曲のようですが、ピアソラは大人っぽくて素敵ね(^_-)-☆

>にこさん

見てくださってありがとう~♪
その番組は関西ではご覧になれないようで、
でも高嶋ちさ子さんのハッキリの事はご存じのようですね!(^_-)-☆
そして加羽沢さんもよくご存じで、さすがにこさん♪(^^)v

高嶋ちさ子12人のヴァイオリニストコンサートツアー というのを全国ツアーするそうです。
12月に大阪にも行くようですよ~。(^_^;)
このところ野暮用ばかりで、久しぶりのコンサートを楽しみました♪

ザワつく!録画して主人と楽しみにしていますよ~
あの3人の毒舌と勝手なトークが面白いですよね。
高嶋さんのライブは、2度行っていて、楽しいですね~
12人のヴァイオリニストも観ましたよ~~
5分以上の長い曲をやると飽きるからと・・・いつも短めに(*^^)v
青葉の森へは、娘が中学生の時、吹奏楽のコンテストに出たので
見に行ったことがあります。
そちらでも、こういうライブがあるんですね~
チェックしておけば良かったわ~

>オアシスさん

今朝、地震がありましたね!(+_+)

オアシスさんも、『ザワつく』を見てるようですね。(^^)
なんと高嶋さんのライブに2度もいらしてるとは~!
その12人も聴きたかったのですが・・・。

あら娘さん音楽をやられていたんですね!?
そういえばこの会場の予定に、なにか子供の発表会みたいなのが載っていました。
コンサートは土日が多いので、なかなか行かれないわ。
久々でした♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大賀ハス祭り | トップページ | 7月上旬の花 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ(管理人より)

  • 2019' 3/24
    コメントが直ぐには反映されないようです。少し間をおいて更新してみてください。反映されてると思います。
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。

rose

  • Img_3235_30
    我が家のバラのアルバムです。

flower

  • Img_4335_30
    我が家で写した、気に入ったお花の写真です
無料ブログはココログ