« フラワーフェスティバル 2017' | トップページ | 女神たちの“愛のうた” »

山口県の萩へ

大変長い間、このブログをお休みしていました。^_^;
そろそろ再開しようと思っています。

この1月6~8日の連休は、なんと山口県の萩に用事で行きました。
今回が最西の訪問となりました!
用事もあったので観光はついでに、ちょっとだけよとなりました。(笑)
萩城下町は残念ながら見られませんでしたが、山口県立萩美術館、明倫学舎、松陰神社などを見てきました。
萩は東京と比べるとやや暖かかったですが、ここ数日は猛烈な寒気団で雪まで降り寒いことでしょう!

他府県の美術館に行くのは楽しみな事です♪
東京とまた違った展示を見られますし。
この度は『茶陶の現在-2018萩』【明治維新150年・萩陶芸家協会設立25周年記念展】が開催されてました。
昔から現代にいたるまでの茶碗などが展示されています。
お茶は若い頃に、ほんの少しだけかじった事があります。今ではすっかり忘れたけれど。。。(^_^;)

この美術館の展示の中で印象的だったのは、萩焼のオブジェでした。
三輪休雪氏の彫刻のような作品群です。
入口に龍(?)のようなダイナミックな作品が圧巻です!
展示室に入ると、入口は墓碑のような作品群が林立しています。
ケース内には彫刻のような作品が、それぞれに題名が付いています。
どれも圧倒されるような作品でしたが、中でも『愛』《LOVE》と銘名された作品はギリシャ神話のイメージが重なり印象に残っています。
すべて萩焼の陶芸作品だそうですが、陶芸(土)でもここまでできるのか、というか、陶芸というと茶陶のイメージしかなかったので圧倒されました!

美術館をあとにして、少し歩くと『明倫学舎』があります。
昔の学校の建物が何棟も建っています。
建物内にはレストランやカフェもあり食事とお茶ができるようになってました♪
時間もなくなってきたので、お茶してから【松陰神社】に向かいました。
想像してたよりもずっと大きくて風格がありました。
時間がなくなりそうなので、そっとお参りして帰途につきました。

Kimg0868819x614 Kimg0872819x614 Kimg0866819x614
                                   こっそりと撮ったけれども怒られる~!?(^_^;)
Kimg0874819x614 Kimg0875819x614 Kimg0879614x819 Kimg0880614x819

スマホ写真なので、画質がイマイチです。(-_-)

今回はJR新幹線で新山口に向かい、そこからバスで萩に行ったので、5時間半から6時間ほどかかりました。
長い旅のりですが、関東から関西、山陽と日本縦断してるようでなかなか楽しい時間でした。
時間があればそれぞれの都市で降りて、観光しながら西に向かうのも楽しめそうです♪
次回は九州までの道のりなど、楽しめたらと思いが膨らみます。(^o^)
でも帰ってきたら、足が浮腫んでいた~!(@_@)

Effectplus_20180107_141253

« フラワーフェスティバル 2017' | トップページ | 女神たちの“愛のうた” »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久々のblog更新嬉しく拝見しましたあー
ご用事で萩まで行かれたのですね。
ゆっくり観光したかったことでしょう。
私は、まだ行ったことがないんてす。
若い頃、憧れましたあー
行きたい所は、まだまだあります。
旅は、いいですね。

>オアシスさん

見てくださって嬉しいです、ありがとう~♪
今までは西は広島までしか行ったこと無かったので、
今回は西を伸ばしました。(^o^)
萩の白壁の城下町など見る時間がなかったのが残念です。
でもまた行きま~す!
オアシスさんの旅のブログも楽しく拝見させてもらいました♪
読むと行った気分になるし!(^-^)

コデマリさん、こんばんは
お久しぶりです!
何気に覗いてみたら更新されていて、楽しく読ませて頂きました♪
私は関西の人間なので、萩には幾度か行ったことがありますが、
一度は大河ドラマで明治維新の時代を取り上げられていた頃で、
タクシーの運転手さんが俳優さんたちを現場に運んだと話されていたのを思い出しました。
思えばめっちゃ若い頃です。
こちらは東京より向こうにはなかなか足が伸びません(^-^;ゝ

>にこさん

にこさん、読んでくださって嬉しいです♪
東京から萩は5~6時間かかりますが、大阪からだと2時間少しでしょうか。
最近の大河ドラマも明治維新の人物ですが、そういえば昔もありましたね。
『an an non no』のアンノン族世代ですね!(^^ゞ
あの時代は盛んに地方の旅が宣伝されましたから。
大阪を通った時に、アベのハルカスはどのビルかな、
と一瞬降りてみたくなりました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フラワーフェスティバル 2017' | トップページ | 女神たちの“愛のうた” »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ(管理人より)

  • 09/10/6
    スパムが横行していますのでコメントは確認してから公開になります。 よろしくご了承ください。m(__)m
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。

rose

  • Img_3235_30
    我が家のバラのアルバムです。

flower

  • Img_4335_30
    我が家で写した、気に入ったお花の写真です
無料ブログはココログ