« 『ボッティチェリ』 展 | トップページ | 京成バラ園 »

小湊鉄道のSL機関車

半日ほど時間が空いたので、房総の小湊鉄道に乗ってきました。
内房総線の五井から出て、房総半島を横切り上総中野を結ぶローカル列車です。
沿線には養老渓谷という風光明美な温泉地もあります。
この小湊鉄道は『キハ型ディーゼル車両』(結構有名)が見られる数少ない路線です。

この度は小湊鉄道がSL型機関車(クリーンディーゼル車)を導入し、トロッコ車両を牽引すると聞いていたので、ぜひ乗ってみたいと思いました。
でも、この度はまず見に行っただけです。^_^;
時間が遅くなったし、また次回のお楽しみにとっておきます。
五井で小湊鉄道のレトロな車両に乗り込み、のどかな田園地帯をゴトゴトと進みます。
まだ桜には早くて、黄色い菜の花が所々に咲いており早春を感じさせてくれる景色です♪
キハ型車両に30分ほど乗車して上総牛久の駅に着きました。

SL型機関車トロッコ列車の事は、ご存じの方も多くて皆さん予約していらしてたようです。
この機関車トロッコ列車は、上総牛久 → 養老渓谷を往復しています。

上総牛久駅で少し待っていると、反対車線に来ました、来ました!
小ぶりな機関車が列車を引っ張ってきました。
なんとも可愛らしくて愛嬌のある顔の機関車でした♪(^-^)
それでも力持ち、シュッ~と蒸気を吐きながら4列車を牽引してました!
次回はぜひこれに乗り、養老渓谷の温泉にでも泊まりたいなと思いました。

トロッコ料金は一律500円
小湊鉄道一日フリー券は1800円 だそうです。

内房線の五井駅から上総中野までは『小湊鉄道』で、それから先は『いすみ鉄道』の黄色いディーゼル気動車が外房線の大原まで通っています。
路線を乗り継いで、半島を横切ってみるのも面白そうです。

Img_1267_15 Img_1268_15 Img_1269_15
小湊鉄道の五井駅です
Img_1276_15 Img_1283_15 Img_1284_15
上総牛久でのSL機関車とトロッコ車両です
Img_1285_12 Img_1289_15s Img_1292_12 Img_1270_10_3
五井 → 上総牛久 間の車両では車内に小湊鉄道の風景写真家の写真が展示されてました。
写真は拡大するので見てね♪

早春の鉄道旅を楽しんできました♪
桜開花し始めたので、これから良いかも~♪

頑張れローカル線!

« 『ボッティチェリ』 展 | トップページ | 京成バラ園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コデマリさんは『乗り鉄』?『撮り鉄』?bleah
ホンマにこの機関車は“愛嬌のあるお顔”をしたはりますね。
まだ桜開花前の記事でしたか…スミマセン、今頃のコメントで。
もうすっかり桜も散って、今は勤務先のぐるりにハナミズキが綺麗に咲きそろって来ました。
今日は有休を貰って妹と京都の美術館に行く予定です。
朝もゆっくりなので、家事を片付けながらお邪魔しました(^^ゞ

>にこさん

見てくださってありがとう~♪
私は、どちらかというと『乗り鉄』派かもしれません。^m^
話題の鉄道の車両には乗ってみたくなります。
この小湊鉄道の機関車はとても魅力的でした♪
遊園地の機関車ほどは小さくなくて、かといってD-51ほどは
ガッシリと大きくはないし、見てるだけでも楽しくなりました♪

ほんとアッという間にハナミズキの季節になりましたね!
京都美術館は如何でしたでしょうか?
これからは芸術鑑賞に、落語鑑賞にと出かけやすい季節ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ボッティチェリ』 展 | トップページ | 京成バラ園 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ(管理人より)

  • 09/10/6
    スパムが横行していますのでコメントは確認してから公開になります。 よろしくご了承ください。m(__)m
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。

rose

  • Img_3235_30
    我が家のバラのアルバムです。

flower

  • Img_4335_30
    我が家で写した、気に入ったお花の写真です
無料ブログはココログ