« 2015年11月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月

『ボッティチェリ』 展

次に東京都美術館での『ボッティチェリ』展を観ました。
ボッティチェリ展は日本初の本格的な展覧会だそうです。
板に描いたものが多いそうです。

こちらは宗教画なので、かなり様相が違います。
一枚づつ説明文を読まないと絵の理解ができなくて、少し経ったら頭も慣れてきました。^^;
天使と白ユリが印象的で、女性像のバックには赤いバラが描かれてます。
この時代は貴族とか、教会が絵を注文したのでしょうか…。
その時代にはどんな場所に飾られていたのでしょうか。

絵の枚数も多かったので、時間的にゆっくりとは鑑賞できなくて、まだやっているのでまた来ようと思いました。

Dscn0807_12 Img_20160127_20

続きを読む "『ボッティチェリ』 展" »

『始皇帝と大兵馬俑』 展

上野の【東京国立博物館】で『始皇帝と大兵馬俑』展を
【東京都美術館】で『ボッティチェリ』展を観てきました。

今日は大寒のあと久しぶりに暖かくて快晴だったのでお出かけ日和でした♪
ほんとはゆっくりと一か所づつ鑑賞できればよかったのですが、また次回いつ来られるかわからずに、つい欲張ってしまいました。^^;

『始皇帝と大兵馬俑』展では、紀元前の時代の装飾品や青銅器、器、ベルトのバックルなどが展示されてます。
装飾品は細かな紋様が施されていました。金製の刀の鞘も見事なものでした。
最後のほうの展示室には、始皇帝の陵墓に埋葬されていた、兵馬俑が精巧でした!
昔の軍隊で階級により装いが違って、しかも一体づつ顔も違います。実際の人物を模したと思われました。
この兵馬俑が始皇帝の陵墓に何千体も埋められていたところを想像すると、圧巻な光景でしょう!
壁面には模型の兵馬俑も並べられていましたが、兵馬俑の実物も見ることができて感慨深いものがあります。
始皇帝の模型の縮小馬車も展示されてました。
始皇帝は、帝国を支配するために各地に役人を派遣して、中央集権国家を作り上げた人物だそうで、現在の国の中央集権につながっているのでしょう。
この兵馬俑を見てると、死してもなお皇帝として国を治めようとしたのかと想像してしまいます。
こうして東京で兵馬俑を見ることができて感動です!

Dscn0798_12 Dscn0799_12 Dscn0802_12

続きを読む "『始皇帝と大兵馬俑』 展" »

千葉県フラワーフェスティバル

この連休に、【千葉県フラワーフェスティバル】を見てきました。
毎年この時期に千葉三越で開催されてる県の花生産者の催しです。
様々な受賞花も飾られており、まるで春が来たようなとても華やかな催事です♪

今年は、あの假屋崎省吾氏のお花の展示もあり興味津々でした。
お正月らしい華やかで力強いシンプルなアートでした!
高校生によるフラワーアレンジの展示もあり関係者でしょうか、盛んに写真を撮っていました。
他にも生け花の展示もあり、お正月らしい生け花で十分に楽しめました♪

蘭のブースもあり、一段と豪華に感じます。
今年はバラの花が少なくてちょっとガッカリしましたが、きっと今年の異常気象のせいでしょうか…。
それでもストックの花からは芳しい香りが漂っており、房総南端にお花畑を見に行った事を思い出しました♪

帰りにお花を買って帰りました。
毎年このフラワーフェステバルでお花を買うのが恒例になっています♪
この展示された鉢花の一部は抽選申し込みで最終日翌日に買う事ができるようですが、
残念な事に買えたためしがありません。^^;

Dscn0776_12_2 Dscn0787_10_2 Dscn0785_12_2

Dscn0788_12_2 Dscn0782_12_2 Dscn0791_12s_2

Dscn0790_12_2 Dscn0786_12_2 Dscn0793_10_3

画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "千葉県フラワーフェスティバル" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ(管理人より)

  • 09/10/6
    スパムが横行していますのでコメントは確認してから公開になります。 よろしくご了承ください。m(__)m
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。

rose

  • Img_3235_30
    我が家のバラのアルバムです。

flower

  • Img_4335_30
    我が家で写した、気に入ったお花の写真です
無料ブログはココログ