« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

函館 4

函館の1ポイントです♪

2013年の7月に“GLAY”が函館で野外ライブをしたそうで、その時に神社に祈願したサインを見ました!
そのライブで物凄い数のファンが集まり宿泊するホテルも足りなくなり、凄かったとタクシーの運転手さんが言ってました!
たしかGLAYのメンバーが函館出身とか聞いたような…。^_^;


函館坂道を歩いてる時に、ここが北島三郎の通っていた高校です、と聞きました!
北島三郎の「は~るばる来たぜ函館~~~♪」の歌も当時、函館観光に寄与したとやはり運ちゃんに聞きました。(^o^)

Dsc_1795_15

Dsc_1796_15
こちらも画像大きくなります

続きを読む "函館 4" »

函館 3

函館の夜景ももちろん観てきました~♪(*^^)v
ロープウェイはめちゃ混んでると聞いたので、タクシーで上下しました。
道路は観光バスとタクシーでしか入山できないそうです。
なるほどロープウェイにはものすっごい行列が!(・o・)
海外の観光客とおまけに修学旅行生まで重なって、いやはや凄い混みようでした!

それでもこの日はこの時期にしては遠くまで夜景が綺麗に見えました♪
まるで宝石を散りばめたようにキラキラと見える灯りが見事!
湾曲した函館湾の灯りが、首にかけたネックレスのようにも見えて長い間見惚れてしまいました♪
ミシュランの三つ星にも輝いたのが、この素晴らしい夜景!☆彡

この日は風も強くなくてこの時期としては寒さもさほど感ぜずに夜景を堪能できました。
しかしこの美しい夜景をカメラで撮ると、上手く撮れなくて、美しさを表現できないのが残念無念!
キラキラフィルターを持ってくればよかったと思いました。(/_;)

帰りに教会群もイルミネーションで綺麗に浮かび上がって見えて、また昼とは違った素敵な趣でした♪

Dsc_1900_c30 Dsc_1908_15 Dsc_1907_15

Dsc_1911_15 Dsc_1912_15s Dsc_1916_15s
画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "函館 3" »

函館 2

朝起きて、函館朝市と『金森赤レンガ倉庫』をブラブラと。
お洒落なお店がたくさんあります♪
すぐ前が海で、クルーザーなどが横付けされていて素敵な雰囲気~♪

この日は五稜郭と五稜郭タワーへ行きました。
あいにくと桜が終わったばかりでしたが、星型のお濠に囲まれた五稜郭を散策。
城内は函館奉行所が復元されてました。
館内で、この星型の城塞は外国にもけっこう残ってると説明を受けました。なるほどヨーロッパで発達した城塞だそうですから。
外には大砲も展示されてました!

五稜郭タワーに上り、五稜郭の全体像を上から見ました♪
ほんと、きれいな星型をしてました!
函館の街が一望できます。
桜の時期が過ぎて残念でしたが、来年は新幹線も開通する事だし、また来よう~っと!^m^

この日は疲れもたまり、早めに宿へ~。
宿は湯の川温泉の『竹葉 新葉亭』でした。
静かで大浴場と露天風呂が充実していて、食事もとても美味しくいただきました♪
特に露天風呂が竹が植えられて良い雰囲気で、も一つの露店は周囲にツツジやらが綺麗に咲いていてとても素敵でした!
露天風呂は時間帯によって男女が入れ替えになっていましたので、両方楽しみました♪(写真がないのが残念)

Dscn0300_15 Dscn0304_12 Dscn0294_12

Dsc_1854_15 Dsc_1864_15s Dsc_1868_15

Dsc_1887_15 Dsc_1889_15 Dsc_1898_15
画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "函館 2" »

函館 1

先日に函館に行ってきました。
数年前にも行きましたが、前回は少ししか観ていないので今回はゆっくりと楽しんできました♪
桜の時期に合わせて予約したつもりが、今年は全国的に早い開花で既にソメイヨシノは終わっていました。(涙)
それでもまだ八重桜が咲いており、少し雰囲気を楽しめました♪

函館の街は港町で古い教会もあり雰囲気のある街です。
初日は函館のトラピスチヌ修道院と函館の街を周りました。
トラピスチヌ修道院はフランスのカトリック系の修道女により創立されたそうです。
ちなみにトラピスト修道院は男性修道者で、このトラピスチヌ修道院は女性修道者だそうです。
どちらも中の修道所は見学できませんが、前庭が綺麗に整備されていてとても綺麗でした。こちらではクッキーと小物をお土産に買いました♪

立待岬と石川啄木のお墓もお参りしてきました。
石川啄木は岩手の出身ですが、函館が気に入りお墓はこの函館にあるそうです。
墓前にはお花が供えられてました。

坂道の港町の古い教会などを観て周りました。
ハリストス正教会(ロシア正教会)、聖ヨハネ教会(日本最古のプロテスタント教会)、カトリック教会などを周りました。
ロシア正教会は前に来た時、バラが咲いていて綺麗でした♪
このコンパクトな港町に教会がいくつもあり、町の歴史を感じさせてくれます。
旧函館公会堂も見学。皇太子の時の大正天皇がお泊りになられたそうで大広間、その時のおトイレ(!)などが復元公開されています。(・_・)
こちらはレトロな衣装を着てバルコニーで写真を撮れるることで有名ですね。(^-^)

この日の最後にCMなどで有名な八幡坂で記念写真をパチリ♪(*^^)v
ロシア正教会とヨハネ教会の間の急な坂道に『ちゃちゃ登り』と名が付いてました。この『ちゃちゃ』とは、アイヌ語で、おじいさんという意味だそうで、老人が腰を曲げて登る姿に似てる事からついた名前だそうです。

Dsc_1764_15 Dsc_1792_15 Dsc_1784_12

Dsc_1804_15 Dsc_1810_15 Dsc_1825_12

Dsc_1832_15 Dsc_1838_15_2 Dsc_1841_15

画像は大きくなるので見てね♪

続きを読む "函館 1" »

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ(管理人より)

  • 09/10/6
    スパムが横行していますのでコメントは確認してから公開になります。 よろしくご了承ください。m(__)m
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。

rose

  • Img_3235_30
    我が家のバラのアルバムです。

flower

  • Img_4335_30
    我が家で写した、気に入ったお花の写真です
無料ブログはココログ