« 2014年12月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

根尾谷の淡墨桜

三日目 根尾谷の淡墨桜

この日は早朝に下呂を出発して、根尾谷の淡墨桜を見に行きました。
電車が一部遅れて駅で猛ダッシュ~!!!(+_+)
ハアーハアー やっとなんとか樽見鉄道の一両編成車両に乗り込みました。
それにしても物凄い混雑で足の置場が無いくらい!(>_<)
一時間ガタゴトゆられて終点の樽見に着きました。
足が棒とはこの事ですね。足が痛くて痺れました!

駅から15~20分ほど歩き、ようやく目当ての『淡墨桜』へ到着。
ちょっと灰色みを帯びた淡いピンク色の巨大な桜の木!
この桜には精霊が宿っているのではないかと思われるくらい神秘的な迫力がありました!
桜の幹は直径2~3mくらいはあるでしょうか…。
枝を四方八方に伸ばし樹形全体では20~30mくらいはありそうです!
木は推定1500年ほどだそうで、枝が折れないように支柱がたくさんあります。
品種はエドヒガンだそうです。
国の天然記念物にも指定されてるそうで、なるほど見事な桜でした。
三大桜の一つで、こちらの淡墨桜と三春の滝桜と山梨の神代さくらだそうです。
以前滝桜は見てるので、2つ制覇しました♪

それにしても巨大な桜は、何故か山奥にありますね。
人の歴史を1500年も見続けた桜。これからも長生きしてほしいと思います。
この木がいつかは寿命を迎えるであろうことに備えてかはわかりませんが、淡墨桜の二世がちゃんと近くにありました。

しかしこの一本の桜の木でこんなにたくさんの観光客が来るのですから、抜群の存在感ですよね!(*^^)v
まさに淡墨桜様さまでしょう♪

Dscn0255_12 Dscn0261_12 Dscn0264_12

Dscn0265_12 Dscn0269_12 Dscn0276_12

画像は大きくなるので見てね

続きを読む "根尾谷の淡墨桜" »

高山から下呂へ

二日目 高山から下呂へ

高山市内を散策。
朝市に行き色々と物色して旧市街を見学して歩きました。
骨董屋さんも多くて見て歩くのも楽しかったです♪
友人の一人は蔓で編んだ高価な手提げバックを買っていました!
お値段を確認して、ひょえ~ビックリ!(・o・)
前から欲しかったそうですが、町のデパートで買うと高いけれど、だいぶお得だと言ってました。

この日は下呂温泉に宿泊予定なので3時間ほどぶらついて下呂へ。
下呂温泉では飛騨合掌村を見学しました。
こちらは飛騨の古民家を移築してあるそうです。
昔の生活形態などが見学できました。
屋根裏最上階では蚕を飼い囲炉裏の温かい空気が上に来るので、養蚕をしていたようです。
飛騨の地は冬の雪深い寒い地域なので、生活は大変だった事でしょう。
そういえば下呂は桜咲いてましたが、高山ではまだ桜が蕾でした。
ずいぶんと気候が違うものです!

Dscn0183_12 Dscn0185_12 Dscn0217_12

Dscn0221_12 Dscn0232_12

画像は大きくなるので見てね

続きを読む "高山から下呂へ" »

名古屋から高山へ

久しぶりに離れた友人と旅行に行ってきました♪
名古屋から高山を周ってきました。
名古屋の『犬山城』から岐阜の高山を見て下呂温泉に宿泊して『根尾谷の淡墨桜』を見てきました♪

一日目 犬山城

犬山城の天守閣に登りました。
高台の上に建っており眺望が素晴らしかったですが、運悪く雨の日だったので遠くがけむり残念でした。
だいたいがお城は階段がとても急で、昔の人はこの梯子のような急な階段を上り下りして、さぞかし足腰が強かったのでしょう。
我々は手すりをしっかり握り、おそるおそる上り下りしました!(・_・)
城を出て、庭園の有楽苑でお抹茶をいただきました♪
国宝の茶室・如庵を見学しました。
お庭が緑の苔で覆われて木々が植えられて、とても見事な庭園でした。
お城の近くで温かい『味噌煮込みきしめん』をいただきました。
この日はやや寒い日だったので体も温まりとても美味しくいただきました♪
この犬山城は元々個人の成瀬家が所有してたようで、代々の当主の方の写真が飾られてました。

Dscn0139_12_2 Dscn0141_12_2 Dscn0144_12_2

Dscn0146_12_2 Dscn0152_12c_2 Dscn0156_12_2

写真は大きくなるので見てね

続きを読む "名古屋から高山へ" »

« 2014年12月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ(管理人より)

  • 09/10/6
    スパムが横行していますのでコメントは確認してから公開になります。 よろしくご了承ください。m(__)m
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。

rose

  • Img_3235_30
    我が家のバラのアルバムです。

flower

  • Img_4335_30
    我が家で写した、気に入ったお花の写真です
無料ブログはココログ