« 映画 『剣岳』 | トップページ | 軽井沢レイクガーデンのバラ園 »

2009/09/19

川久保賜紀 横山幸雄 デュオ・リサイタル

今日は千葉県文化会館でヴァイオリンとピアノの演奏会を聴いてきました。

曲目は
ブラームス  ヴァイオリン・ソナタ第3番二短調op.108
ベートーヴェン  ピアノ・ソナタ第17番二短調op.31-2「テンペスト」
ショパン  バラード第1番ト短調op.23
       ポロネーズ第6番変イ長調op.53「英雄」
横山幸雄  ヴァイオリン・ソナタ

あとはアンコールでチャールダッシュ (モンティ作曲)です。

そろそろ秋になってきたので、音楽鑑賞にも良い季節になってきました♪
ピアノ演奏は重厚ながらもソフトな温かみのある演奏で、とても素晴らしかったです!
鍵盤をコロコロと音が転がってゆくような軽やかさと重厚さを併せ持った演奏に酔いしれました♪

ヴァイオリンニストの川久保さんは細身の方で、水色の素敵なドレスをお召しでした。
女性のヴァイオリンニストは細身の方が多いような気がします。
それで2~3時間演奏をするので、きっと腕の筋力はあるのでしょうね~。
筋力とは関係ないでしょうか・・・???(^^ゞ
ヴァイオリンニストは肩凝りに悩まされないでしょうか、と変な事が気になりました。^^;

最後のヴァイオリン曲は聴いたことない曲でしたが、プログラムを見ると、ピアノの横山幸雄さんが作曲されたようで、どうりで初めて聴く曲でした!
哀愁を感じさせる曲でした。
アンコールのチャールダッシュはヴァイオリンの音が軽やかに踊るような、ウキウキとした曲で、客席も盛り上がっていました♪

「川久保賜紀」さんは2002年にチャイコフスキー国際コンクール最高位入賞 2001年サラサーテ国際ヴァイオリン・コンクール優勝 2004年出光音楽賞受賞 海外の有名なオーケストラと共演されています。

「横山幸雄」さんは1990年ショパン国際コンクールで歴代の日本人として最年少入賞されています。国内外の有名なオーケストラと共演されています。現在は上野学園大学教授、エリザベト音楽大学客員教授で指導に当たられてるそうです。

Img_4444_30

画像は大きくなります

この千葉県文化会館は、催し物がある時にはレストランがあるようですが、周囲はお店もなくコンサートの後にちょっとお茶でもできないのが残念なとこです。
バスで駅に戻るのに、混んでいるのでバス停を一区間歩きました。
バス停に戻るのに、道を間違えた~。。。(>_<)
隣が郷土館のお城になっているので、遠くからでも目印になりますから元の道に戻れました。^^;
駅でお茶して帰ってきました。

« 映画 『剣岳』 | トップページ | 軽井沢レイクガーデンのバラ園 »

音楽」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

いいですね~芸術の秋。
生の演奏は、本当にステキで思い出に残りますね。
連休は、たくさん予定がありますか?
私は・・これと言ってないので、映画でも観に行こうかな~と。
私も旅のレポート開始しました。
良かったら見てくださいね(^_-)-☆

コデマリさん、こんばんは
横山幸雄さんって一度TVで演奏されるのを聴いて、とても素敵な演奏で印象に残りました。
そしたらあの辻井伸行くんを指導されているとニュースで知り、ピアノにはほとんど興味のない私の中では最も興味のあるピアニストさんです!
私も一度生で聴いてみたいわ♪

>オアシスさん

気持ちの良い気候で、芸術鑑賞には快適な季節です。
連休は宿が確保できなかったので、日帰りでちょっとお出かけする予定です。
今日はお墓参りに行ってきました。
オアシスさんはつい先日に鎌倉にお泊りいらしたばかりですから、
この連休は映画も良いですね~♪
ブログ見に伺いますね~♪

>にこさん

にこさん、この横山さんのピアノはTVで聞かれたようですね
しかもあの話題の辻井伸行さんを指導されたそうで、そうでしたか!?
このピアニストのお名前は、どこかで聞いた事があると思っていました!
きっと私もTVで聞いたんだと思います。
その上に偶然にも、つい先日に辻井伸行のコンクールの時のCDを買ったばかりです
きっとこのピアニストに縁があったのかも~
とても温かい素敵な演奏でしたよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 『剣岳』 | トップページ | 軽井沢レイクガーデンのバラ園 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ(管理人より)

  • 2019' 3/24
    コメントが直ぐには反映されないようです。少し間をおいて更新してみてください。反映されてると思います。
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。
無料ブログはココログ