« 香りの胡蝶蘭 | トップページ | 千倉のお花畑~♪ »

2008/01/19

究極のトリオ・パフォーマンス“Bee”

今日は千葉県文化会館で開催されたコンサートに行って来ました♪
ピアノとヴァイオリンとチェロの『Bee』というトリオの演奏会です。ピアノは及川浩治さん、ヴァイオリンは石田泰尚さん、チェロは石川祐支です。

曲目は
ピアソラというアルゼンチンのモダンタンゴの巨匠が数曲
     アディオス・ノニーノ フガータ リベル・タンゴ など
ファリャ「火祭の踊り」
ハチャトゥリアン ハイフェッツ「剣の舞」
モーツアルト「ピアノ三重奏曲 K.496」の第一楽章
メンデルスゾーン「ピアノ三重奏曲」の第1番から第一楽章
ベートーヴェン「ピアノ三重奏曲」の第5番ゴースト 第一楽章
マネス「タイスの瞑想曲」
フォーレ「エレジー」
クライスラー ラフマニノフ「愛の喜び」
ヘンデル ハルヴォルセン「パッサカリア」
・R=コルサコフ「熊蜂の飛行」
メンデルスゾーン「ピアノ三重奏曲」第1番から第4楽章

才能あふれる若い演奏者の素晴らしい演奏を楽しめました♪
情熱的なピアノ演奏に研ぎ澄まされたヴァイオリンの音色とふくよかなチェロの音色があいまって、どれも素晴らしい演奏でした!
当たり前ですが、やはり生演奏は何十回と繰り返しCDで聞く音楽よりも心に染み入ります。演奏者の情熱がダイレクトに感じられて感動します。
これからも時々は生の演奏会に出かけてみようと思いました。

私より世代が上の方々が、口々に「ピアソラが素晴らしかった!」と言っているのを聞きました。最近注目されているモダンタンゴの作曲家のようです。
曲は混沌とした最近の世相にピッタリのように感じました。

私が好きだったのはヘンデル(ハルヴォルセン)のパッサカリアでした。
ヴァイオリンとチェロの二重奏で、なんだか良いなぁ~と思った曲です♪
こちらの心に迫ってくるピアノの演奏に、研ぎ澄まされたようなヴァイオリンの演奏、ヴァイオリンてこんな音まで出るのだとちょっとビックリ!
今回初めてチェロの単体での音を聞いて、私はチェロのふくよかな音色が好きだと気付かされました。

そして、舞台の休憩時間に暗い舞台で、ピアノの調律師の方でしょうか、懐中電灯をつけてピアノの下に潜り込み何かをしきりに調整していました。何かちょっとしたトラブルでしょうか???
裏方さんも大変ですね~。

このトリオ“Bee”での演奏のCDがなかったのが、ちょっと残念~。
今回は珍しく写真はないです。^^;
文化会館の写真でも撮ってくればよかったかしら・・・(^^ゞ


« 香りの胡蝶蘭 | トップページ | 千倉のお花畑~♪ »

音楽」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コデマリさん、こんにちは
生演奏を聴く楽しさ・・・パワーのある絵画に出会った後もそうですが、なんだか心が豊かになった気分ですよね~♪
今私の持っているCDの中からヘンデルのパッサカリアを探し出して聴きながら書き込んでいます(^^)
ちょっとバロック調?
究極のトリオでCDが発売されるといいですね。

>にこさん

にこさん、名古屋まで萬斎さんの追っかけをなさったこと読みました~!(^_-)-☆
ほんと生舞台を鑑賞すると、なにかパワーをもらったような気がします。
ヘンデルのパッサカリアはお持ちなのね~!?
私はCDを探しに行こうかしら・・・♪

余談ですが、ヴァイオリン奏者の方が耳元がキラリと光っているのです。ピアスです!
最近のクラッシック奏者はお洒落ね~!(^O^)

コデマリさん、ハイビジョンの放送はご覧になれますか?

□[BShi]ハイビジョンクラシック倶楽部
毎週月曜~金曜 前6:00-6:55 後1:00-1:55
http://www.nhk.or.jp/bsclassic/hvcc/

<前6:00-6:55>

1/31(木)
- アラカルト -(再)
<及川浩治 ピアノ・リサイタル>
「愛の悲しみ」 クライスラー作曲/ラフマニノフ編曲
「ヴォカリーズ」 ラフマニノフ作曲/コチシュ編曲
ほか
【出演】(ピアノ)及川浩治
~東京カテドラル聖マリア大聖堂で録画~
<若林顕 ピアノ・リサイタル>
「華麗な円舞曲 作品34 第1」
「ワルツ イ短調 作品34 第2」 ショパン作曲
ほか
【出演】(ピアノ)若林顕
~東京・トッパンホールで録画~

えらい早朝ですが、録画できたらえ~かなと思って・・・(^_-)-☆

にこさん、教えてくださってありがとう!!!\(^o^)/
BSのハイビジョンは見られますが、その録画がややこしいのでうまくいくかしら・・・
録画トライしてみますね!(^_-)-☆
BSで放送するくらいだから、人気のピアニストなのね♪
ほんとにありがとう~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香りの胡蝶蘭 | トップページ | 千倉のお花畑~♪ »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ(管理人より)

  • 2019' 3/24
    コメントが直ぐには反映されないようです。少し間をおいて更新してみてください。反映されてると思います。
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。
無料ブログはココログ