« 千住真理子 ヴァイオリン・リサイタル | トップページ | ムンク展 »

2007/12/15

初冬のバラ

またまたすごく間が空いてしまいました。。。(^_^;)
今年も12月の半ばとなり、気忙しい日々が続いています。焦りながらも、あっという間に今年も終わってしまうのでしょうね。

だんだんと寒くなる中でバラが咲いてくれているのが嬉しくて毎日眺めています♪
冬の日差しを浴びて咲いているのを見ると健気に感じます。
返り咲きのオールドローズ(アルチュール・サンサール)がたった一つだけ蕾を付けてくれて、寒いのでなかなか固い蕾が開いてきませんでしたが、やっと少し開花し始めました♪
四季咲きでなくて返り咲きなので、やはり秋は花はごく稀なようです。鉢増しもしなければなりませんが、11月には植え替えをしてもよいと、あるブログで読みましたので、しようと思いながら遅くなってしまいました。

もう一つは粉粧楼です。こちらは初冬の寒さにもかかわらず蕾をたくさん付けてくれて、12月まで咲いてくれるのが嬉しいバラです♪ 香りも良いですしね・・・

Img_4486_20s Img_4487_20

画像は大きくなるので見てね♪

« 千住真理子 ヴァイオリン・リサイタル | トップページ | ムンク展 »

コメント

春とは違って、寒さで蕾が開くのに時間が掛かりますね。
でも、その分ゆっくり楽しむことができます。
粉粧楼も素敵に撮れていますね~♪
毎日覗いてみていることでしょう。(*^_^*)

オアシスさん、さっそく見てくださってありがとう!
オールドローズは一季咲きが多いのですが、これは返り咲きとあったので入手しましたが、やはり四季咲きでないので、秋は咲かないのだわ。
・・・と、ちょっとガッカリしていたら、蕾を一個発見♪(^_^)v
気温が低いのでなかなか開かずに、ヤキモキしていたら今朝やっと少し開いてきました。
一個でも咲いてくれると嬉しいです♪

今年は特に遅くまで秋バラが咲いているようで、昨日の中之島公園では開花中の薔薇がたくさんありました。
夜間でライトアップも充分ではないのでよく見えないのが残念でしたが…。
コデマリさんの粉粧楼、可愛らしく俯いてここまで香ってくるように感じます♪

にこさん、バラをご覧くださりありがとう!
中ノ島公園でも遅くまでバラが咲いているようですね。
にこさんのミニバラたちもまだ綺麗に咲いているでしょうか?(^^)
ライトアップの写真をどちらかで見せていただきましたよ~♪

今年の秋は気温が高かったので庭のバラたちの剪定が遅くなりました。
冬は氷点下5度以下まで下がるので休眠が必然です。
本では秋の方がいい花が咲く(ハイブリッド・ティー系)とありますが、
虫やら徒長枝やら残暑やらでやっぱり春の方が綺麗な花を楽しめるようです。
この寒い中、バラの花を楽しまれてるコデマリさんが羨ましいです。

>秋ぎつねさん

見てくださってありがとうございます!
ほんと今年は遅くまで暑かったので、バラが12月にずれ込んでいるようです。
まだ咲いているので、剪定はもう少しあとにしようかと・・・
冬は氷点下ですか!?(・o・)
バラが凍らないようなお手入れが必要でしょうか?
こちらは冬でも最近は氷点下は、なくなりました。温暖化の影響でしょうか・・・
秋は色は綺麗ですが花が小さく、春バラのほうが花が大きくて立派なのが咲きます。

今年は我が家でも遅くまでバラが楽しめました。
最後は霜にやられていっぺんにクシャ!となってしまいましたがね

あまり遅くまで咲いたので来年、土の栄養不足が心配です

>玉井人さん

今年はどちらも、遅くまでバラが咲いているようですね。
遅くまで暑かったので、バラの時期が1ヶ月ほどずれたのかもしれません。
でも、さすがに12月の寒さと、霜がくると一気に終わりを迎えてしまいますね。
関東のこちらでは、いま少し大丈夫のようですが、間もなく終わりそうです。

バラの花って弱弱しいように見えますが強い花ですよね
暑くても寒くても綺麗に咲いてくれますね
コデマリさんは上手に管理されいて綺麗に咲かせておられて素晴らしいですね
ババの様にオオチャク者でも綺麗な花をつけてくれるでしょうか?

>やっこさん

やっこさん、見てくださってありがとう!
バラは案外と思ったよりも丈夫なようです。
病気とか虫とかにあまり神経質になると気になりますが、そこそこに花は付けてくれるので、良しとしています。(^_^;)
品種によっては弱いのもありますが、丈夫なのを選ぶと選定とちょっとの薬剤散布だけで済みますよ。(^^)

コデマリさん、ご無沙汰でした。
コメントありがとうございました♪

コデマリさんのお庭ではバラ達が相変わらず美しく咲いていますね。
うちは今年は自分が忙しくなったせいなんだろうけど、ダメダメでした・・・
だから、来年こそは夢のような庭になることを祈りつつ
植え替えがんばりました。
冬は寒くて辛いけど、春を思えばがんばれますね(^^)

>piroさん
こちらこそご無沙汰のしっぱなしで・・・(^_^;)
咲いているので、まだ剪定をしていなくて、寒くなったのでそろそろ植え替えもしなきゃと思っています。
piroさんの鉢の数を見た時に、あぁ~、私も頑張らなきゃと思いました。。。^^;
来年は一本もダメにすることなく咲かせてみたいです!
コメントありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千住真理子 ヴァイオリン・リサイタル | トップページ | ムンク展 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ(管理人より)

  • 2019' 3/24
    コメントが直ぐには反映されないようです。少し間をおいて更新してみてください。反映されてると思います。
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。
無料ブログはココログ