« バラ~♪ | トップページ | 軽井沢 »

2007/10/23

コスモス

先日のこと、急にコスモスを見たくなり「千葉市花の美術館」という植物園に行ってきました。
県内の「富田町コスモス祭り」のほうにも行ってみたかったのですが、こちらはちょっと遠くて出かけたのが午後からだったので、隣町の花の美術館のほうに行きました。
花の美術館の園内の入り口には真赤なサルビアが咲き乱れていて、この隣がコスモス畑になっていました。ちょうど満開でとても見事でした♪
コスモスは一本でも綺麗だけれど、群生していると一段と見応えがありますね♪
この夏はあまりにも遅くまで暑すぎて、コスモスの種蒔きもせず、コスモスの苗も植そこなってしまいました。
でもこうして比較的近場で見られたので良かったです♪
最近では休耕田などにコスモスを植えている所も増えてきて、アチコチでコスモス畑が見られるようになったようです。

コスモス・・・別名の「秋桜」はまさしくピッタリな感じです。そういえば百恵ちゃんの歌で「秋桜」という有名な歌がありましたね~♪(さだまさし作詞作曲)
コスモスは茎が細くて少しの風でも、そよそよと揺れる様が風情がある美しさで、日本人の感性には合っているせいか人気の花なのでしょうね。
元々はメキシコ原産の植物だそうで、この花が海を渡って日本に根付き現在では日本で品種改良が進んでいるそうです。
「コスモス」とはギリシア語の「飾り」とか「美しい」という意味だそうです。


※参考文献・・・主婦の友社「花づくり大百科」より

写真は夕方近くになってしまい西日が差して、綺麗な色が出ませんでした。(-_-;)


Img_4467_18 Img_4458_25

Img_4442_18 Img_4429_18

Img_4425_18 Img_4451_18

下段は赤いサルビア(スプレンデンス)と紅葉したコキア(別名ほうきぐさ)

画像は大きくなるので見てね♪

« バラ~♪ | トップページ | 軽井沢 »

コメント

テップレートも衣替えですね~♪
コスモス、素敵(~o~)
淡いクリーム色もいいですね~~~
コキアも以前植えたことあるんですが、綺麗にこんもりさせられませんでした^_^;
やっぱり、秋の代表作ですものね(^_-)-☆
今日も良いお天気、仕事だからちょっと残念だわ~

確認したのに・・まちがってる~~
テンプレートです!

>オアシスさん

コスモス見てくださってありがとう♪
秋なので背景も変えてみました。^^;
この黄色のコスモスは、ほのかにクリーム色で好きです♪
コスモスは、やはり一杯咲いていたほうが見応えがありますね~♪
なので、コスモス畑に見に行くのが一番いいかしら。。。(^^ゞ
このコキアを植えたことあるのですね!?
ちょっと図体が大きいので、うちに庭ではちと無理かも。(^_^;)


コスモスは減反田によく咲いています。
今日も行った私の通う奥羽大学付属歯科病院の途中にもたくさん咲いているところがありました。

ちなみに住所は福島県郡山市の富田町ですよ

>玉井人さん

休耕田などでコスモスを植えるのが流行っているようですね。
こちらの富田町でもコスモス祭りで収穫祭などをやっているようです。
そちらでも同名の富田町だそうで、きっと日本全国の富田町でのコスモス植栽は多いかもしれませんね。(^^ゞ
本来は米を作る田んぼなので、農家の方は複雑な心境かも~。

コスモス綺麗ですね
右真ん中のコスモスの花の色も珍しい色ですね
そして驚いたのはほうき草こんなに赤くなるのだとは知りませんでした。

>やっこさん、見てくださってありがとう♪
黄色いコスモスは割り合いと最近に改良されたコスモスだったと思います。
これ好きなコスモスです♪(^^)
ホウキ草の紅葉したのがコロンと生えていて、まるで赤い巨大なラグビーボールが転がっているように見えました。(^o^)

書き込み遅くなりました。
コスモスはいいですね。秋、一面咲く様は心洗われます。
先日乗鞍高原に行ってきたのですがやはり休耕田一面にコスモスが咲いていて、思わず見とれました。
昔庭にコスモス撒いたら2mを越すお化けみたいになりました...あまり肥料あげるのも考え物みたいですね。
黄色いコスモスは大好きです。まだまだ珍しい部類ですが。
真っ赤なサルビアも秋の花壇を長く彩ってくれるいい花ですね。
これから花が少なくなってくるのでちょっと寂しいです...。

>秋ぎつねさん
見てくださってありがとうございます♪
乗鞍もコスモスが見られるのですね~!?
昔、乗鞍は通過はしたことあるのですが・・・(笑)
普通のタイプのコスモスは背が高くなってしまいますので最近の品種の背丈が大きくならないコスモスが植わっていました。
コスモスが終わるとお花が終わる季節なので、ちょっと寂しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ~♪ | トップページ | 軽井沢 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ(管理人より)

  • 2019' 3/24
    コメントが直ぐには反映されないようです。少し間をおいて更新してみてください。反映されてると思います。
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。
無料ブログはココログ