« 荒川選手 金メダル!!! | トップページ | 雛祭り »

2006/03/01

世界らん展日本大賞2006

先週のこと、東京ドームで開催されていた、「世界らん展日本大賞2006」を見てきた。
夕方にかかる時間帯だったが、思ったよりもすごく混んでいて人の波でした! 毎年の事ながらスゴイ人出です!
でも会場内は蘭の芳しい香りが漂い華やかな蘭の展示に、別世界に来たようで楽しいひと時でした♪
受賞した蘭のシンボルゾーンには人だかりがすごくて、蘭に近寄って見られない・・・(/_;)
それでも一生懸命に隙間から蘭を撮ってきました。。。^^;
受賞した蘭はどれもが素晴らしくて、愛情をもって知識と経験を駆使して育てるとあんなに立派な蘭が咲かせられるのだと感心してしまいました。

日本大賞の蘭は宮城県の「藩世英」さんのマスデバリア ツアカウ キャンディー ‘ラブリー’
優秀賞は東京の「渡辺尚一」さんのドリテノプシス スイート ワイン ‘コロネイション’
優良賞は東京の「本橋由次」さんのパフィオペディラム サンダー ワールド ‘ニッショー’
詳しくは「世界らん展日本大賞2006」のHPに載っています。

今年のテーマは和の世界のようで、入り口のオーキッドロードは「夢の宴」という題名でした。
枝垂桜に御所車が配置してあり、平安の雅を表現していました。しかも水路には「曲水の宴」と表してお皿にカトレアが乗って流れてくる風流さ。とても優雅な感じでした♪
この平安の雅は、全て洋蘭を使って表現してあるそうで、新鮮な驚きでした。あの枝垂桜もピンクのデンファレを使ってるそうです。本物の桜みたい~!(・o・)

あっちこっちを見て歩きながら、写真も撮りまくりで、なんか少ない時間を必死で見て周ったのに、見てない所もあったようです。。。(/_;)
そのカメラのメディアは[LEXAR] というカードですが、これがなぜか半分ほど写した画像がなくて、とてもガッカリでした。ちゃんとカードの中にはファイルができてるのに・・・なぜだろう???

最後にお楽しみのお土産をゲットした♪ 気に入った色合いのデンドロビュームを持ち帰りました。(^-^)
どの方々も両手に蘭の鉢を抱えて幸せそうな人々がゾロゾロと帰途についてました。

はぁ~お昼ご飯も食べないでお腹が空いたので、会場近くのお蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べました。
連れの人がジャイアンツグッズを買いたいというので(私も)グッズ店を覗いてきました。まだシーズンが始まってないのであまり種類がなかったようです。
豪華な蘭を見学して、気に入った蘭を買ってきて満足な一日でした♪

PICT1133-70s IMG_1629-30 PICT1135-70s IMG_1647-30 PICT1141-70 IMG_1689-30

2段目の左手側が日本大賞の「マスデバリア」、右手側が優秀賞
3段目左手側が優良賞、右手側がオーストラリアの蘭の展示

画像は大きく表示できます

« 荒川選手 金メダル!!! | トップページ | 雛祭り »

コメント

コデマリさん、こんばんは
ラン展の見学(?)、改めてお疲れさんでした~!
やっぱりえらい人出やねぇ!
優秀賞のドリテノプシスっていうんですか、ピンクのお花綺麗やねぇ♪
あれは胡蝶蘭とはまたちゃいますのん?
おみやげに持ち帰られたデンドロちゃんも、また見せて下さいネ(^_-)-☆

私も、お土産見たいです~(^_-)
らん展のお写真、たくさんアップされましたね~やっぱり先にアレンジのお写真から見せていただきました!
今年は、和風がテーマなのでしょうか?
らんの花って和風もしっくりアレンジできるんですね~その豪華さに圧倒されます(^^ゞ
テレビで高校生たちが丹精込めて、研究してそだてた作品をこのらん展に出展するまでを特集していました。
残念ながら入賞はされなかったようですが、きっと素晴らしい思い出になったことでしょうね。

コデマリさん、にこりんぼさん、オアシスさん、こんばんは。コデマリさん!先日はメールの件、ありがとうございました。

素敵な”蘭展”のお写真、拝見させて頂きました。いっぱいの人の波での撮影、お疲れさまでした。曲水の宴も、いいですね♪どんな蘭を、ゲットされたのかな?って、思っていましたが、、、持ち帰られた蘭は、デンドロちゃんとのこと。きっとお洒落な子なのでしょうね。素晴らしい蘭を堪能させて下さり、ありがとう。

にこさんへ
にこさん、昨日見てくださったのにレス遅くなりごめんなさい!
人出はいつもながらスゴイ混みようでしたが、それでも平日の夕方だったので幾分ましだったようです。土日だったら人がギュウギュウで見られなかったかもです。
あのピンクのはたぶん胡蝶蘭とドリテノプシスという蘭との交配種かしら???
お花も大きくて見事にたくさん付いてました!

オアシスさんへ
オアシスさんさっそく見てくださってありがとう♪
今年は「和」がテーマだったようで、シットリと落ち着いた感じがしました。外国のデスプレィーも和風を意識したものが目につきました。
デザインアレンジもどれも趣向を凝らしたものばかりで素敵でした♪
ああなるともう芸術ですね。
その高校生が作った蘭の、TVで見ました。
石川県の高校じゃなかったかしら・・・違ったかな。
会場でデスプレィ作品を見ましたから。
写真撮ったのに、カードに入ってないのがあって・・・(/_;)


KONNさんへ
KONNさん見てくださって、ありがとうございます!
お知らせに行くつもりだったのですが・・・^^;
人ごみの波を掻き分けて夢中で写真を撮ってきました。(^^ゞ
日本中の蘭園の蘭が集まってるので、見がいがあります♪
いつも蘭展は何かしら蘭をゲットしてきてしまいますわ。
帰り見ると何方も蘭の鉢を抱えた人がゾロゾロでした。^^;


ババも毎年行きます
今年も行って来ました
平日でしたがやはり大変な人出でした
今回は欄の花は買ってはきませんでした
今有る欄の花を何とか綺麗に咲かせてから新しい欄を買おうと思っているからです
コデマリさんのように沢山の花をつけれるようになるかな~~

やっこさんも蘭展いらしたんですね!?
ほんと平日もずっと人出がスゴかったようですね!
例の胡蝶蘭かしら・・・?
日差しの当て具合と季節に応じた水遣りに気をつけて冬に気温が下がり過ぎない場所で、
2~3年経てば、きっと咲くようになりますよ♪

やっこさん蘭展をご覧いただきありがとう!

咲かせられるように頑張ります
咲いたらブログって見ますね。

やっこさん、気楽に気長にやってみてくださいませ。^^;
一生懸命にやると、ダメだった時にガックリ来ますから・・・(経験者は語る)(^^ゞ
咲くといいですねぇ~!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界らん展日本大賞2006:

« 荒川選手 金メダル!!! | トップページ | 雛祭り »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ(管理人より)

  • 2019' 3/24
    コメントが直ぐには反映されないようです。少し間をおいて更新してみてください。反映されてると思います。
  • 06/6/1
    管理人の判断で、好ましくないTB・コメントおよびリンクに好ましくないものがある場合は削除させていただきます。 尚、記事に無関係のTBも削除させていただきます。
無料ブログはココログ